小さいハードパン&カフェショコラのメロンパン

またまた小さいハードパン

IMG_5480.jpg

またまたチーズとチョコの2種類

IMG_5483.jpg

IMG_5482_20150611225539f1a.jpg

いつものホップ種とレーズン酵母液のミックスで。
これにてやっと賞味期限間近のリスドオルを使い切りました。

若干リスドオルが足りなかったのでE65を20%ぐらい混ぜたけど

その20%でもやっぱりいつもと変わるもんですねぇ。。

IMG_5484_20150611225542032.jpg

なんだか前回とは違う感じに。おいしかったけど。


さ、次はE65を消費せにゃ。




その小さいハードパンの生地の一部を取り分けて発酵生地とし、

カフェショコラのメロンパンを作りました。

IMG_5477.jpg

…こんなに焼いてどーすんの(笑)


レシピは西川功晃シェフの「みんなのパン!」より。

図書館で借りてきました。



メインはイーストだけど

発酵生地はホップ種とレーズン種なので、色々と混ざったことになります。



粉は、S子ちゃんからいただいたイーグルを使用。 S子ちゃんありがとう~♪



IMG_5478.jpg

ソフトブリオッシュの生地にチョコレートペーストをわざとムラムラに混ぜ込み、

上にコーヒー入りの生地を乗せて焼きます。



バターがた~っぷり入ったパンだけど、コーヒーの苦みがいい仕事してました。

IMG_5479_201506112255166cd.jpg

かじりかけで失礼します。。

しっとりふんわり~。甘いけどおいしい~。

これなら泣く子も黙るねっ



問題は、これだけのパンをどうさばくか。。

実家に持っていく時間がなかったので (ごめん~)近場で声をかけてみました。

お子ちゃまが割と多めな友達に声をかけて、もらってもらいました。

コーヒーが入ってるけど、ちょびっとだから大丈夫・・・かな(;'∀')



わざわざうちまで取りに来てくれるというので、一緒に持って帰ってもらったレアチーズケーキ

IMG_5458.jpg

上のソースの量がもっと少なくてよかったかなーと思ったけど

友達がとても喜んでくれてよかった~


夜に旦那の弟がうちに来たので出したら、これまた好評。



でも実はクリームチーズの箱の裏側に書いてあるレシピに

コアントローを加えただけのものなんだけどね(;'∀')

ヨーグルトはR1を家で増やしたやつ。


ソースはイチゴの季節にピューレにして冷凍していたものと、

カシスピューレの冷凍があったので混ぜて使ってみました。




今、密かに悩んでいるのは「チーズ蒸しケーキ」の作り方。

スーパーによくある、北海道チーズ蒸しケーキ。

子供も私も好きなので、アレが作れないかなぁとやってみてるけど

なかなか近づけないんです > <


ネットで色んなレシピもあるけどねぇ。

クリームチーズだけでは上品すぎる味になるし

粉チーズを混ぜたり、チェダーチーズを使ったりしてみたけど

あの感じになりません。

あれはスフレケーキと同じだっていうけど、やっぱりスフレの食感とはちょっと違う。


いつかレシピが完成するのだろうか・・・このまま闇かも・・・




どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: