今週のお弁当

■ロコモコ丼弁当



IMG_5541.jpg


◉カレー味チャーハン

◉ハンバーグ ◉目玉焼き

◉ファルファッレ(ちょうちょ型のパスタ)のペペロンチーノ風

◉ちくわとパプリカのソテー

◉キュウリの漬物


このロコモコ丼を作るにあたり、一番やりたかったのは

“きれいな目玉焼き”を焼くこと。

前日に目玉焼きの綺麗な作り方を調べたところ、

あるもんですねぇ~

たかが目玉焼きなのに色々とコツがあってビックリしました。


油は薄くひく

低い位置で卵を割り入れる

とにかく低温で時間をかけて焼く…などなど。


今までは中高温でフタして水ぶっかけて2分で焼き上げてた(・_・;)



そして朝、気合入れて焼いたのに、なぜか四角くなった目玉焼き・・・・

卵焼き用のフライパンとか使ってませんからーー(涙)

ちゃんと丸いフライパンで焼いたんだけどなぁ。。







■和風弁当&サラダ

IMG_5587.jpg

IMG_5585.jpg

IMG_5586.jpg


◉ひじきの炊き込みご飯 (上の黒いのは きざみ海苔)

◉煮物 (卵+こんにゃく+昆布)

◉厚揚げ (焼いてダシ醤油)

◉そら豆の天ぷら ◉らっきょう

◉サラダ (レタス+紫玉ねぎ+サラダほうれん草+豚しゃぶ+大葉)
 胡麻ドレッシング付き



前日のロコモコ丼がコッテリだったので

この日はあっさりと和風で。

その分、サラダでボリュームを出したつもり。。

煮物のゆで卵、糸で切ったらストレスなくキレイにスッパリ切れた♪




■生姜焼き弁当&チャバタでハンバーガー

IMG_5713.jpg

IMG_5712.jpg

◉生姜焼き

◉イカリング ◉大葉入り卵焼き

◉栗カボチャの煮物

◉炒め物 (豚肉+キャベツ+ニラ オイスターソースで味付け)

◉チャバタでハンバーガー (詳細は次の記事で)


おかずの所の蓋を無理やり締める時、

イカリングフライが グシャワシャガシャシャシャッ★※▽…!

と言った。

再び蓋をそーっと開けて様子を覗いたら

意外と全然大丈夫だった(-ω-)





■焼き鳥弁当

IMG_5772_20150619174136fc4.jpg


◉焼き鳥 (鶏とネギを照り焼きして串に刺した)

◉オクラベーコン

◉油揚げ+卵の甘辛焼き
 (油揚げを半分にして卵を割り入れ、楊枝で入口をとめて甘辛く焼く)

◉ズッキーニとパプリカのソテー

◉たくあん


焼き鳥の串を処分特価で買って使ってみたかったので。。

鶏の照り焼きだけど、串に刺すだけで焼き鳥風に(^^;



油揚げに卵を入れて焼くのは、昔よくやってたのを思い出して。

意外とおいしいんです。






そして今日は、初めて高校の食堂で食べるというのでお弁当無し。

たまには食堂もいいよね~。



男子&おっさん(旦那)弁当だから

ペペロンチーノ風やら、ラッキョウやらニラやら好き放題入れてるけど

これ女子弁だったらこうはいかないよねぇ。。。




さーー

まだ作っていないお弁当って、どんなお弁当だろ?

来週も再来週も、ずーっと続くよ お弁当。



Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: