チャバタでサンド

チャバタを2種類焼きました。



E65 200g+インスタントドライイースト0.3g+水180g+コントレックス20g+塩4g+玄米水飴ほんのちょっと
で焼いたチャバタ

(15度で数時間置いた後、丸1日冷蔵発酵)

IMG_5701.jpg

IMG_5699.jpg

E65の扱い方の考えをちょっとリセットしてみようと思い、

堀田誠せんせぇの「ロティ・オランの高加水パン」のレシピで。


本では30度発酵だけど、

イーストの量を半分に減らして低温長時間にしてみました。


久々に微量イーストのパン焼いたら、

発酵の見極めも何もかもズレてるなぁ~。



でも、E65でも加水100でもなんとかなるもんだと再確認。

もっと上手にできたらいいんだけど。。


堀田せんせぇ、いつか四国に来てくださいー!

こちらは、キタノカオリにホップ種+レーズン酵母液で焼いたチャバタ。
(イーストのチャバタと同じく、15度で数時間置いた後で丸1日冷蔵発酵)

IMG_5705.jpg

IMG_5708.jpg

IMG_5707.jpg

こっちは思ったような感じに焼きあがった。




おいしそうだったので翌日サンドに。


IMG_5703.jpg

ロコモコ丼の時に沢山焼いておいたハンバーグを焼き直して
(レンジでチンより、焼き直した方がやっぱりおいしい!)

特製ソースと一緒に。


…特製ソースって堂々と言ったけど。

なんのこっちゃない、

マヨネーズ、ケチャップ少々、粉チーズ、コショウ、玉ねぎのみじん切り

を混ぜたもの。

IMG_5704.jpg

なんとなーく、マックのあの味に近づけたつもり(;・∀・)




これを朝、お弁当と一緒に息子に持たせ、旦那に朝食として出した。

そしたら旦那が大喜び。

そう。ホルモンが大好物な旦那が、朝からヘビーなハンバーガーに大喜び(笑)




朝からあんまりヘビーなのが無理な女二人(私+娘)は

朝からスモークサーモンのサンドに。


IMG_5710.jpg

前日の夜にスモークサーモン出し忘れててラッキ~(笑)

クリームチーズと、さっきのソースを挟んで。


このチャバタ、また焼こう♪






どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: