今週の男子高校生弁当

■YAKINIKU弁当

IMG_5809 (6)

◉YAKINIKU ◉HOTATE

◉トマト(種抜き)+バジル+オリーブオイル+粉チーズ+塩コショウ

◉いんげん豆+マヨネーズ+ゴマ

◉手作りウィンナー(皮無し)

◉しいたけ、ピーマンの焼いたの


なんだかんだ色々作っても

やっぱり結局、男子高校生は焼肉が好きらしい。

■豚肉巻き弁当

IMG_5822 (6)

◉豚肉+人参+えのき or ごぼう

◉卵焼き ◉キュウリのわさび漬け

◉明太子ポテト(バター醤油風味)

◉さくらんぼ

◉おにぎり…梅かつお
       塩にぎり+中に焼き明太子


焼き明太子のおにぎりがおいしかったと言っていた。


豚肉巻の中のごぼうと人参は、

前日の晩に煮物を作る時に豚肉巻用にカットしたものを一緒に煮ておいたので

巻いて焼くだけの楽ちん料理。


野菜室から何度も同じ野菜を取り出したり入れたり、皮を剥いたりしたくない・・・(-ω-)






■ピンチだ弁当

IMG_5823 (6)

◉カレー風味のスパゲッティサラダ

◉きんぴらゴボウ

◉ウィンナー

◉ちくわ巻(のり+チーズ)

◉コロッケ

◉鮭フレークごはん


この弁当の前日、庭でバーベキューをした。

家族だけで、思い付きで不意によくやるバーベキュー。


散々食べて、さぁ宴も終盤~という時に不意にお客様が。

そこで冷蔵庫中の「焼けそうなモン」を洗いざらい出したので、

翌朝の弁当用の食材がないっ(;・∀・)

酒も飲んでるので買い出しにも行けない。。


という中で作ったお弁当。

…ま、なんとかなった。。






■焼肉+サラダ弁当

IMG_5837 (6)

IMG_5838 (6)

◉焼肉(牛肉+玉ねぎ)、みょうが、カイワレ大根、キムチ

◉サラダ…レタス、玉ねぎ、パプリカ、きゅうり、トマト、卵、フライドオニオン



ちまちまと小さいおかずを集めたお弁当もいいけど

こんなお弁当でもいいんじゃない?と思って作ったお弁当。

…チョットここらでラクしたかったとも言う(笑)


ご飯の上に具を乗っける乗っけ弁にする時は

これぐらいの方がこぼれにくくて良さそう。

暑くなってきたらサラダもおいしいですよね~



最近、焼肉とカイワレ大根どっさりの料理にハマってます。

生姜焼きにもカイワレ大根どっさりがおいしかった。




■反省弁当

IMG_5894.jpg

IMG_5893.jpg

◉おにぎり(かつお+大葉+醤油+塩+クリームチーズ)

◉鶏ムネ唐揚げの甘酢漬け
 (甘酢…レモン、塩、砂糖、コンソメ少し、粗びきコショウ、玉ねぎみじん切り、カイワレ大根)

◉ズッキーニとトマトのチーズ乗せ焼き

◉いんげん豆の胡麻和え

◉昆布 ◉卵焼き



まず一つ目。

クリームチーズのおにぎりはもう作らない。

何かの本で見たので作ってみたけど、

私はやっぱり塩っ気があるチーズがおにぎりに合うと思ったので。。


そして二つ目。

マヨネーズはかけておくもんじゃない。

画が汚くなった…(-_-;)




IMG_5895.jpg

チャバタに色々と挟んだものと、

奥のは牛乳みかんゼリー。

懐かしい味の牛乳みかんゼリーは、誰の期待も裏切らない。うまい~


でもみかんが下に沈んで見えなくなるなぁ。

結構みかんを入れたのに。

液体を先に半分流し、固まったらみかんと残りの液体を流せば…

あーー面倒くさいから無理っ!!(;´ `)





Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: