またチャバタ&一番初めに焼いた自家製酵母パン

またチャバタ。

IMG_5873.jpg

私のお昼ご飯。

最近カイワレ大根が大活躍(笑)


IMG_5874.jpg

IMG_5876.jpg


前回のキタノカオリのチャバタがおいしかったので

キタノカオリ×ホップ種×レーズン酵母で。

前回の方がよかったかな。



奥に見えてるのはセントル風の角食です。

IMG_5875.jpg

ゆめちからブレンド×湯だね×ホップ種

これはよく焼いてます。

最近出来が少し悪かったんだけど、

気温の変化と一次発酵の見極めが原因かなーと思い、調整してみました。

そしたらちょっと戻ってきた気がします(*'ω'*)





そして久しぶりのヨーグルト酵母。

IMG_5896 (1)

佐原文江さんの本より。


姪っこちゃんが酵母パンを焼いてみたいというので、

ヨーグルト酵母を起こしました。

私の中では、このヨーグルト酵母が簡単で失敗がなく扱いやすい気がします。

私もこれに大分お世話になりました!


元種作りも順調に進んで、今日完成~。

おいしいパンが焼けるといいな。




私が一番初めに焼いた自家製酵母パンって何だっけ??と不意に思い、
mixiを遡って見てみました。

そしたら意外なことにサワー種でした。



小麦酵母とレーズン酵母とサワー種を同時に作りだしたら

サワー種が一番初めに出来たらしい(笑)


2008年でした。


16309377_1423799854s.jpg

その時の写真がコレ↑画像が小さいけど。

フロッケンブロート。くるみ入り。

…この時の方が断然冒険心があるやん(;・∀・)


サワー種のパン、食べたいなー > <

でも品質の維持と継ぐ手間を考えると・・・今は種起こしは出来ないかな。


こんな無難な考えが冒険心を潰していく・・・




・・・・・・・・でもやっぱり無理っっ







どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: