今週のオヤジ弁当

息子入院中なので、息子のお弁当はお休み。

…だけど、オヤジ弁当は作らねばなりません。


ちょうど息子の弁当箱も空いてることだし、モチベーション保つために(;・∀・)

息子の弁当箱でオヤジ弁を。


■ハンバーグ弁当

IMG_6158.jpg

◉ハンバーグ  ◉卵焼き

◉ジャガイモ天ぷら&かき揚げ(昨日の残り)

◉炒め物 (キャベツ・ピーマン・人参)

◉人参 (ピーラーでおろして、ちょっとレンジしてオリーブオイル・塩コショウ)



普段の高校生男子弁当と変わりないようですが…

ご飯の量をかなり減らしてます。



いつもはもうちょっとおかずが少ないんだけど

お弁当箱が大きいので、オヤジにしてはおかずが多くなったかな・・



大きな大きな大葉は、実家からもらったもの。

大きいのに柔らかい~♡

いつも沢山収穫してくれるので、我が家で大活躍(*'▽')






■豚の揚げ焼き弁当

IMG_6186.jpg

◉豚肉の揚げ焼き(ほぼ唐揚げと同じ)

◉炒め物 (ジャガイモ・玉ねぎ・ウィンナー+コンソメスープ)

◉ピーマンのおかか和え

◉卵焼き



よくあるバランを使用。





そうそう。


これは何でしょう。



IMG_6224.jpg

レタス

…ですよね。




でも実は

IMG_6226.jpg

フィルムのようなバラン?なんです~



ずっと前、ちょっとお高いお肉のパックに入っていて

お弁当にピッタリじゃないか~!と念入りに洗って取っておいたんです。

立体感こそないものの、うそっぽいシリコンのバランよりはずっといい!

…と思うのは私だけかしら。。


洗いやすく、何度でも使用できる。

暑く湿度の高い時期、生野菜のレタスを使用するより安全性も高い。

パストリーゼをシュッと吹きかけて消毒して使用。

2枚あるから旦那&息子で使おう~





ということで、使ってみました。



■舞茸の豚バラ肉巻き弁当

IMG_6227.jpg

◉豚バラ肉巻(舞茸)

◉種抜きトマト&いんげん(オリーブオイルで炒めて塩コショウ)

◉卵焼き ◉カボチャの煮物 ◉らっきょう



「らっきょうは入れんとってって言ったやん」

と言われました。

そうだっけ…?全くそんな記憶がありませ~ん

しかしその言い方よ・・・・




それはさておき

わざと豚バラ肉を使ってみました。

前に友達と話した時のこと。

お弁当に保冷剤を入れるから、食べる時には肉の脂が固まっているんじゃ?

とのこと。

ほーーー確かに確かに。


肉を焼いた時に出る動物性の油をなるべくキッチンペーパーでふき取ってからタレを絡ませていたけど

実際に保冷剤を入れたお弁当のソレを食べたことがない。



のなら、脂たっぷりの豚バラで実験してみようと思い(…旦那で実験(笑))

やってみました。


案の定、焼くとたーっぷり出てくる脂。

弱火でじっくりと脂を出して、ペーパーでふき取って

タレ(醤油・酒・みりん・砂糖・ちょびっと水)をからませたら

指先で薄力粉をつまんでダマを砕きながら少々振りかけて照り焼き風にタレを絡ませて。



1個取り分け、別のお弁当箱に。


IMG_6228.jpg

ついでに、トマトを炒めたのもどれだけ水分が出るか実験

いつのお弁当と同じく、保冷バック&保冷剤で保管



保冷剤はいつも弁当箱の下に入れてます。

本当は保冷剤を上に置いた方が弁当全体がよく冷えるんだけど

あまり冷えすぎるとご飯も冷えすぎるかなぁと思うので、いつも保冷剤を下に。




そしてお昼~


IMG_6229.jpg

若干照りが落ちたものの、まぁまぁ・・・

トマトもそこまで水分でていない。(結構炒めて水分飛ばしてた)


食べてみると、弁当箱の下側になった方(保冷剤に面する方)の脂を少し感じたけど

タレでうまくごまかせているような気が。

豚バラでコレだったら、他のお肉だと大丈夫かも・・・?

料理法や肉の部位にもよると思いますが。




そこで思ったのが、

冬に保冷剤を入れないお弁当と、夏に保冷剤を入れたお弁当

どっちが温度が低いんだろう?

保管する室温によるけど…測ってみるのも面白そうですね(゚∀゚)

湿度の関係もあるんだろうな。




水分が多いモノ、生野菜、ちゃんと火が通ってない卵、

冷めていないもの、豆類、おひたし・・・

夏は全~部ダメ!って言われてもねぇ~~。。



夏のお弁当作り、面倒だな。。

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: