丸パン ドーナツなど

ヨーグルト酵母の丸パン

IMG_6141.jpg

はるゆたか使用

レーズン入りと、プレーン




それと同じくヨーグルト酵母のドーナツ

IMG_6140.jpg

はるゆたか使用

実家にもらってもらいました。




ホップ種も使わないといけないのに

先日姪っ子ちゃんにあげる際に仕込んだ自分用ヨーグルト酵母も使わねば。。



でもいい仕事してくれてます。

ドーナツにピッタリ!だと思いました。





こちら高松も、数日前から急に暑くなってきました。。

2日ほど前に空を見上げたら、雲の様子がいつもと違う。

もうそろそろ梅雨明けが近いかも。。台風の後かな?



暑くなるとパン焼くのもねぇ~・・・・大変です(-_-;)




もういっちょ ヨーグルト酵母のパン作ったんだった。

IMG_6225.jpg

春よ恋+E65+はるゆたか全粒粉

仕上げに表面に卵白塗ってシリアルミックスを。



晩御飯の準備と二次発酵が重なって、二次発酵が長めになってしまった。。

ちょっと高さが足りませーーん(・_・;)



バタバタした状況でパン焼くもんじゃないですねぇ。。

でも、バター塗って食べたらおいしかった。




ところでfacebookですが、もっぱら好きなお店の情報を見たいがために自分も登録してるけど

自分の情報は一切載せる気はない私です(時代に対応する気ゼロ)


よく楽しみにfacebookを拝見させていただいてるお店の一つが、タルマーリー さん。

お店を作っていく感じがたまらないです~

それに石窯!

やっぱり石窯いいなぁ(´▽`*) 永遠のテーマ♡



そうそう、酵母について面白いことが書いてありました。

発酵食品を作る際に、合成洗剤や化粧品などの化学物質が悪い影響を及ぼすことがある…と。


あるかもな、と思いました。

私達が思うよりも菌達は敏感に反応している気がします。

不思議な世界…



いつかタルマーリーさんに行きたいです。




どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: