育ってます

数年前に家の裏(北側)に植えたボイセンベリー

IMG_6204.jpg

どんどん横に広がっていって、

建物の西から東へどんどん伸びてきました。



赤い実があっという間に真っ黒くなり、気付くとボトボトと落ちてしまうので

毎日蚊に襲われながら頑張って収穫してます。






でも1日にそんなに沢山採れるわけではなく…

IMG_6266 (2)

これぐらいの量を毎日収穫。



今年は砂糖とレモンを加えて煮て、漉して種を取り除き、

冷凍で保存しておくことにしました。

甘酸っぱさがおいしくて、お菓子にもパンにも使うのが楽しみ!


IMG_6350.jpg

手前の袋がそのボイセンベリーソース。





一番奥の瓶2つはボイセンベリー酒。これは旦那のお母さんがくれたもの。

旦那の実家のお隣さんがまた偶然ボイセンベリーを植えていて

どんどん採っていいですよ~とお隣りさんが言ってくれるらしい。



そのお隣りさんのボイセンベリーは実が立派!

やっぱり南側に植えるとこんなに立派な実がなるのかな~と思いました。

それかやっぱり育て方かなぁ(・_・;)

それにしてもボイセンベリー酒、おいし♡♡♡ もう結構飲んでマス。




真ん中の白っぽい瓶2つが、かけ継ぎ中のホップ種。

この日は室温がちょうどいい具合なので、室温で。



初めてホップ種を起こした時から、毎回ホップ種は2瓶作ってます。

1瓶は開けずに冷蔵庫に置いておき、かけ継ぎの時に開けるようにしてます。

これは人によって色々だと思うんだけど…

毎日瓶の蓋を開けるって人もいるけど、私はできるだけ密封型。

ホップ種は1週間~10日の間にかけ継ぎするように心がけてます~

ホントは10日じゃ遅いと思うけど。。





そして今年は!

梱包材みたいな断熱材みたいな白いヤツを、全ての瓶のまわりに巻いて冷蔵庫にin。


子供も旦那も、冷蔵庫をガバーーーッて開けての~んびり中を見渡すんですヨ…

子供に限っては扉を開けて涼んでる(゚Д゚;)


ソレで酵母がやられるんじゃーーーーっ


…だから冷蔵庫にはビニールのカーテンを付けてる。


夏って大変ね。。。











ボイセンベリーよりも後に植えたホップの苗もどんどん株が大きくなり

今年もどんどん伸びてます。

IMG_6303.jpg


私のブログを辿ってみると (こういう時にブログってとっても便利)

毬花の収穫は 2年目で2個、 3年目で20個、 4年目で60g

さて今年はどれぐらい収穫できるかな。




そして去年から急にやる気を出したメダカ増やし。。

IMG_6268 (1)


ホームセンターでブロックと材木を買って来て、

テラスの下に子メダカ育成所を作成。

100均でバケツ(黄緑は失敗。黒がいい)とすだれを買ってきて完成。


去年はメダカがちょっと増えたので、今年はもっと増えるはずでしょ!と。



これだけバケツが並んでいると、何百匹といそうだけど

実際大きく育つのはバケツ1つにつき20~30匹ぐらい。


卵からたくさんかえっても、生き残るメダカは少ないんです。


本当は浅くて間口が広い睡蓮蜂がいいんですけどね…こんなに沢山買えない。。


IMG_6270 (1)
生まれて間もない子メダカ





IMG_6267 (3)
子メダカのじーちゃん・ばーちゃんにあたるお年寄りメダカ


もうボチボチお亡くなりになる方もおられます。寂しい・・・・





メダカも酵母も育てて思うのは、

命を継いでいくことがちゃんとプログラムに組み込まれているんだなーと。

だからこそ今でもこうやってここにいるんだけど

当たり前のようですごいことだなぁと思います。



そのプログラムやサイクルの仕組みをそれぞれの生き物ごとに理解して

どれだけ上手に増やすことができるか、が私の役目ですが


自分の命をかけ継いだ子供達を育てるのも

なかなか思うようにいかない所存でございます(-_-;)


どの生き物も最善の育て方を探るのは難しいですねぇ~


IMG_6206.jpg


メイちゃんは上手に子育てしたよねぇ~♡

ちょっとおバカなお子ちゃま(ラク)だけどねぇ~♡♡


私のママ友のメイ(左)は

ラク(右)に対して時に厳しく、時に優しく。時には友達のように。


…見習わなきゃです。







どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: