クロワッサンとデニッシュ

今季初、バター折り込み系生地。

ドキドキ・・・


ルヴァン種と、ホップ種を少しだけ併用。

ほぼあんこさんの本のレシピの通りだけど、ホップ種を使用する分ルヴァン種を減らしました。
ほんの少しの調整程度だけど。

粉は、はるゆたか(100%)とE65を使用。




どうなることかと思いきや・・






あら!可愛いかも~♡


クロワッサンもデニッシュも味わいたくて、同じ生地で両方焼きました。

デニッシュは小さ目にしたかったのでマフィン型で。

一つだけマフィン型が足りなかったので、姉からもらったタルト型で。

IMG_9612.jpg

不完全ながらも、一応層になっているのが嬉しい(:_;)


IMG_9619_20151124121236e3f.jpg

カスタードしか乗せていなかったのには、イチジクを。

これをやりたかったんだな~!



夜に娘が食べている時に、ちょっと待ったぁぁ~~っ

IMG_9643.jpg

…しつこく層の確認。。


IMG_9644.jpg

一応…層になってるよ。よかったよ~(*‘∀‘)




一方、クロワッサンは…

あわわゎ・・・見ないでぇェェ~~ > <

IMG_9628.jpg



でも翌日切ってみると…

IMG_9658.jpg

…ん?


IMG_9654.jpg

思ったよりもいいかも(;'∀')

詰まってるとこは詰まってるけど、当社比では上々です。

ちゃんと外はパリッと、中がしっとりしていて

自分でもビックリ。



また焼いてみたいけど、こんな風になる気がしない。

でもやってみよ。。




どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: