ピアノ


今日はピアノにまつわる長い思い出話。



1カ月ほど前、うちに目新しいピアノがきました。




…左側が私の汚いPC仕事場。なぜか保冷温庫が(笑)






リビング横の和室。

(…和室というより、狭いので和室コーナーと読んだ方がいいような場所)



前までここにあったのは電子ピアノ。

それは私が一人暮らしをしている時に買った、もう20年ほど前の古~い電子ピアノ。。


娘が幼稚園の時からその古い電子ピアノで練習してきたのですが、

弾くとカチャカチャと鍵盤の音がかなり耳障り。

黒鍵盤がポロッと取れてボンドでくっつけたことも。


娘の年齢に比例してすごい勢いでピアノを弾き出したので、いつまでもつのだろうか…という不安の中、

この写真のピアノがうちに来ることになりました。




そこで、古い電子ピアノをどうするか…という話に。


「思い入れがあるし、まだ弾けるから絶対に捨てたくないっ!」と言い張る娘。

じゃあ仕方ないから電子ピアノは2階へ…と言うと

「ピアノはいらない!俺は電子ピアノは絶対に2階には運ばない!!」と言い張る旦那。



ぐぬぬぬ・・・・・・じゃあどんすんだよこのヤローーーッ(-_-メ)



旦那からすれば、電子ピアノもピアノも一緒なんですよね~

ただ、鍵盤を叩いて音を出す楽器。

そんなデカいもんが2台もいるか!ってなもんです。



この問題をズルズルと1カ月ほど引きずった挙句、折れたのはやはり旦那。

・・・・勝った( ̄ー ̄)

旦那と私の二人で電子ピアノを2階へ。

軽く死にそうになりながらも、なんとか移動完了。
(しばらく腕全体がおかしかった・・)



そうしてやっとこさピアノを置く場所が確保できて、このピアノがうちに搬入されました。





・・・・で、この写真のピアノ。

新しいピアノとは言いましたが、新しいピアノではありません。


私が子供の頃に使っていたピアノです(^_^;)

しかも“電気ピアノ”というもの。


IMG_8442_20151126135851c69.jpg

IMG_8446.jpg


調律師さんがガバッと開けてくれた時に記念撮影。



ピアノの先生も、某ピアノ会社の人も

「電気ピアノって何??」と言うような、珍しいモノらしいです。


例えるならエレキギターのようなもので、

叩かれた弦の音をアンプで増幅させて音量を調整できるピアノです。

だから電気のスイッチを入れていない状態でも音はするけど、音量は少ない。



遡ること30数年前、

近くのオルガン教室(←昭和~!) に通い始めた私達姉妹のために父が買ってくれました。


転勤族だった我が家。

その時はマンションに住んでいたので、大きい音は出せないから…とこのピアノに。


両親がカタログを見ながら

「コレがいいんじゃないか」と話し合っていたこと、

マンションのエレベータにピアノが入らず、
2人の男性がマンションの階段を登って4階までピアノを運んできた(!!)こと、

姉と一緒に使っていた子供部屋に新しいピアノが来て嬉しかったこと、

でも友達の家の本当のピアノの音がちょっとうらやましかったこと…(実は)

などなど

思えば色んな思い出のあるピアノです。




ずーっと実家でフタが締められたままだったこのピアノ。

もっと早くにうちに運んでくればよかったんだけど

調律にお金がかかるし…デカいし…運ぶのにお金かかるし…と散々渋って、

一時期は誰かにもらってもらおうとまで言ってました。



結局、誰かにあげるくらいなら娘に弾かせてやってくれ!と、両親と姉が手配してくれて我が家へ。

電気ピアノに詳しい調律師さんが調律してくれて、新たに息を吹き返しました。


今思えば、もっと早くにうちに移動すればよかったのに、

ピアノのデカさと重さと、移動に伴う費用のことを考えるとなかなか・・




弾いてみれば、なんだか古いピアノのような音がする。

調律したら直るのかな?と思ったけど、それは直らないようです。

でもなんだかその古い音も悪くないんですよね。

娘はジャズが好きなんだけど (しぶい・・・)

この音はジャズに映えるね~と言うと喜んでました。ものは言いよう・・(笑)





モノを買うことにとっても慎重な父が、私達にこのピアノを買ってくれたのには理由がありました。

トランペットやジャズが大好きだけど、楽譜がよめなかった父。

こんな思いを娘達にはさせたくない、と。




ピアノ習わせてくれて、買ってくれてありがとね。

なのに中途半端な感じでピアノやめてしまってごめんね。

でも今でもたまに弾いてます。

娘は毎日弾いてます。弾かない日はありません。

思いっきり弾いても鍵盤が取れません(笑)

あーよかったよかった♪

また聞きに来てね~。



Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: