紅玉のパン

かれこれ1月前ぐらいになりますが…

今流行り?のセミドライアップルにするべく紅玉を購入。

りんごを皮ごと煮るので新品のメラミンスポンジでゴシゴシと皮を洗ってからカット。

砂糖をまぶしてしばらく置き、水分がでたら砂糖で煮てレモン汁を少々。

その後、低温のオーブンでしばらく乾燥させました。
(120度だったか130度だったか…30分か40分か…記憶が曖昧)

その後、ジップロックに入れておいたら結構水分が出ました。

でもその水分が綺麗な赤色で、白っぽかった実に赤色がうつってキレイだったんです。



それをパン生地に混ぜました。

酵母はホップ種。粉ははるゆたか。

加水80%の生地に水分を含んだりんごを入れたので(…もはや全くセミドライではない)

生地がゆるすぎてビビったけど、どうにかなるだろう…と。

IMG_8766_20151128133650e03.jpg

どうにかなんとかなりました~

IMG_8776_20151128133652f2e.jpg

でも、焼きあがる頃、紅玉の綺麗な赤色はなくなってる~・・・

確かに1次発酵の時点で色が抜けちゃってました。


でも!これがすっごいおいしかったんです!!

実家でも大絶賛。

クルミとの相性も抜群で、本当においしかった♡




てことで、再チャレンジ。


IMG_9648_2015112813371440b.jpg

りんごの半分を生地に混ぜ込みました。(この後、くるみもin)


IMG_8799_201511261357251c4.jpg

りんごを煮た時に出る汁の一部を生地に混ぜ込んでます。

このりんごの煮汁がパンをおいしくしてると思ったから。




IMG_9679_2015112613574635e.jpg

1次発酵終了時、案の定りんごの色は抜けていた。



丸める時に、色鮮やかな残り半分のりんごを。

IMG_9681.jpg

皮は取りました。

ちゃんとしたドライなら皮も気にならないんだけど、

まったくドライじゃない状態で、口に入った時の皮の食感が悪かったので。



IMG_9683.jpg

IMG_9685.jpg

焼けた~




IMG_9689_201511261358037a6.jpg

IMG_9691.jpg

りんごが覗いてます~♡



IMG_9696.jpg

IMG_9701.jpg

紅玉の赤色も、これなら残ってる。

うまうま~~♡

はーーー本当においしかった。





その後、ちゃんとしたセミドライなアップルを作りたくて紅玉で再チャレンジ。

IMG_8807.jpg

今度は水分が抜けやすいように薄めにカットした。

本当はもっと薄く??よく分からない・・・


IMG_9591.jpg

前回よりも長い間オーブンで低温乾燥させた。…つもり。

後で水分がちょっと出たけど、前よりマシだった。

何に使おうかな。チルドで待機中です。





別のりんごネタ。

なんとかアルプスだか、なんとか乙女だかっていうような?小さいりんごで、りんご飴を。

IMG_9709.jpg

子供が好きなんですよね、りんご飴。

IMG_9710.jpg
これはイマイチ。

IMG_9712.jpg
これは萌え~


私はあんまりりんご飴が好きじゃないケド、食べてみました。

案外イケるな!

今度はでっかいシャキシャキのりんごで作ってみたいです。





どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: