さつまいもとりんごのタルト スラジェさんのシュトレン

クリスマスイブにタルトを焼きました。

IMG_9359.jpg

IMG_9360.jpg





タルト生地とさつまいものクリームは稲田多佳子さんのレシピで。

りんごは紅玉(…スーパーによってはまだ置いてる!)をメラミンスポンジでゴシゴシした後、
軽くコンポートしたもの。

皮ごとコンポートしたものを3日冷蔵庫でおくと、皮のいい色が実につきます。

それを小さく切って。

22センチ型とサイズがデカかったので10等分し、それぞれの実家にも差し入れしました。

喜んでもらえてよかったな~



イブって普通はショートケーキだと思うけど…私がタルトを食べたかったんス(笑)

冬は焼き菓子がおいしいですね。




実はタルト生地を4台分まとめて作ったのです。

タルト生地だけは私が用意し、

娘と友達がクリスマスパーティー用のチーズタルトを焼きました。

IMG_9382.jpg


苺が苦手なお友達だったのでチーズケーキを作るということで。

私も一切れもらったけど、おいしかったーー(´▽`*)





イチジクと亜麻仁のベーグル

IMG_9384.jpg

IMG_9248.jpg

自分で言うけど…おいしかったわぁ~(*´ω`)




11月に私の大好きなパン屋さん、丸亀のスラジェさんに行ったんです。

IMG_8993_20151208140837efd.jpg

その時に買ったイチジクと亜麻仁のベーグルがおいしくって真似してみました。



IMG_8944.jpg

そして待ちに待ったスラジェさんのシュトレン。

娘も私も、シュトレン食べた瞬間に眉毛が八の字になって
「うまぁぁ~~~♡♡♡」

毎回おいしい紅茶と一緒に、大切に大切にいただきました。

大人気。売り切れです。。




IMG_9383.jpg

娘が学校で使い終わったノートに落書きしてたのを発見。

リラックマ&コリラックマ&キイロイトリ。

女の子はやることがカワイイのぅ~~♡


さぁて。冬休み中にハゲ坊主が食べたいと言ってたショートケーキでも焼くかのぅ~~

「食べたいなんて言ったっけ?」とか言いそうじゃのぅ~。。


今日は年賀状を仕上げます!



どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: