パンプキンタルトと年末年始

今年のお菓子第一弾はパンプキンタルト。


IMG_9533.jpg




1月2日には 私の実家で毎年恒例 食事&ゲーム大会が開催されます。

その時に持って行ったパンプキンタルト。






ちょっと前にもらった、長~いカボチャ。

IMG_9542_201601031306032bf.jpg

カボチャにも当たりはずれがあるからなぁ~

…っと警戒モードでレンジでチンしてみたら、このカボチャはイケる!



フィリングにラム酒を入れるんだけど、ラム酒切れ。。


そこで、この数カ月間、シュトレンのためのコレを

IMG_9541.jpg

こうやったり


IMG_9540_201601031306000e2.jpg

こうやったり・・・

毎日これを繰り返してるコレが目に入り

(これから季節外れのシュトレンを焼く予定)



IMG_9543_20160103130618ed4.jpg


瓶を傾けて、ここから液体をちょっと拝借。。


IMG_9544.jpg


うへぇ~~

フィリングが一気にうまくなった♡



IMG_9534_2016010313055934d.jpg

稲田多佳子さんレシピでは上に何も乗っけないんだけど

シュトレン用のソレを乗せてみた。



でもこれが失敗 (・_・;)

フルーツはいいんだけど・・・

アーモンドのゴロッとした食感と、柔らかいカボチャのフィリングが全くマッチしませーん(T_T)



乗せる時、コレどうだろう…?と思ったのに乗せちゃったもんなぁ。。



でも母がおいしい!と喜んでくれ、

姉とは、やっぱりアーモンドは違和感があるなぁという話を気兼ねなくできて

今年も幸せなお正月となりました。







年末にやったこと

①ホップ種のかけ継ぎ

IMG_9546.jpg

31日に継いで、元旦に完成。

今年もお世話になるホップちゃんです。




②犬の毛刈り&旦那と犬と散歩

IMG_9545.jpg

やっと毛刈りをしたプードル2匹&旦那&私で、31日に1時間ちょっとの散歩。


ラブラドールでもあるまいし、プードルに1時間の散歩なんて必要ないんだけど(・_・;)

食べてゴロゴロするだけではマズイ私達。

やっぱり年を取るごとに体も動かさないと、腰回りの肉の付き方に危機感を覚えます。。

子供2人は家でゴロゴロ。




ツルツルの犬を見る通りすがりの人達の目が

「あんなにされちゃって・・」と語っている気がする。(言われることもある)

確かにちょっと恥ずかしいケド・・・私、ツルツルが好きなんだもん♡




こうして無事に新年を迎えました。

私の休みもあと2日間。ダラダラしよ~っと。




どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
応援感謝いたします。ありがとうございます<(_ _)>

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: