娘パン

旦那は仕事、息子は部活が始まり

まだ冬休みモードなのは娘だけ。


さぁそろそろ何か作ろうかなぁという気になったらしく、

何にするか考えた末にパンを焼く!と。



サフをたっぷり使用。粉ははるゆたか。

手前はなにも入っていないプレーンなミニ食パン。

奥は黒豆とカボチャのピューレを巻きました。


どちらも仕上げに粉を振りすぎて、刷毛で払った後がうっすらと見えるのがかわいい(笑)



ここから夜写真で味気ないですが・・・


ミニ食パンはピザパンに。

IMG_9620.jpg

娘は初めからこのミニピザパンが焼きたくて、ミニ食パンを焼いたのでした。


夜ごはんの時のおつまみとして。人気であっさりと完売。

既にビール3本ぐらい飲んでいい気分になってた旦那が、

何でこんなにおいしいんだ!何で?何で??と聞いてきた。

娘は仕事が丁寧だからね~。おいしいね!と最初は相手にしてたけど

何で?何で?と酔っ払いがしつこいので後半無視( ̄ー ̄;)



あのねぇ、妻が作るものより自分の娘が作るモンの方がおいしいに決まってるでしょっ。

私だって小さい時、何作ってもお父さんに褒められたわ。

そういえば、その時の母は今の私のような苦笑いを浮かべてたかも・・・(笑)


でもコレ、本当においしかった! …やっぱり親だから?






もう一つのカボチャと黒豆のパン。

IMG_9627.jpg


二刀目ぐらいまではよかったんだけど・・・・

IMG_9631_20160106225111c4a.jpg

あれーー?

おーーーーーーい!

って穴に向かって叫びたくなるようなトンネルパン。


なんでこうなったんだろう?と考える私の横で、

「すっげーーー!」と喜んで写真を撮る娘。



・・・そか。

コレすっげーーー!(笑)


カボチャと黒豆の相性がなかなか良くておいしかったです!




別の日にシュークリームを初めて作った娘。

IMG_9619_20160106224917582.jpg

シュー皮を作る時はとにかく手がだるいと思うけど頑張って~と予告しましたが

予告通りに「手がだるいーー!」と。

まだ腕力のパワーが足りないようなので私も混ぜるお手伝いをしました。


また今度作る!とは言わなかったけど(笑)

シュークリームってこうやって作るんだね~、と娘。



他にココアシフォンも上手に焼いてました。

はっきり言って、私より上手でした。(私は今シフォンスランプ中~。。)

新学期が始まるとまた何かと忙しくなるけど、

いつでも何でも作りたいときに作ってもらいたいもんです。





娘が長期休みに入ると必ず作るものが、犬のホテル。。

段ボールで作って、犬を甘い声でおびき寄せる娘。



IMG_9624.jpg
呼ばれるメイ。



IMG_9623.jpg
メイ収監。



IMG_9622_20160106224921dc3.jpg
覗きに来たラク。



IMG_9625.jpg
親子で収監。



IMG_9630.jpg
あぁかゆ~~

というフリをしながら脱出を見計らうメイ。



IMG_9621.jpg
仕方なくおとなしくしてるラク。




木曜日までの辛抱だっ。





どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: