バゲット


昨晩焼きあがった、短め太めバゲット。

本当はバゲットじゃなくて違う呼び方だろうけど・・

IMG_9732.jpg


酵母はホップ種。

粉は珍しくトラディショナルを使用。


右下のクープは、オーブンの中で左手前に置いて焼成した部分。

オーブン左手前はいっつもクープの開きが悪いです。

スチームがすごい漏れてるからかなぁ。。関係ない?(^_^;)



今朝カットしてみました。

IMG_9753.jpg

う~ん。

食べてみて、何か違う方向にいったなぁって気がします。

加水は75%(酵母水分含む)




久しぶりにトラディショナルを使ったけど、

こんなにべったりビローン~って感じの粉だったっけ?と思いました。

最近プリプリ系の粉ばっかり使ってたからかなぁ。

今度はホップ種じゃなくてルヴァン種で作ってみたいです。






昨日は用事があって、家族みんなで観音寺へ。

IMG_9720.jpg
(旦那撮影)

高速道路を使わずに、車で1時間半ぐらい。



お昼にうどん屋さんへ。

すごく有名なうどん屋さんなのに今までなかなか行く機会がなく、初めて行きました。


そこの店主の息子さんご夫婦(跡継ぎされるご夫婦)はうち夫婦の共通の知人。

旦那はたまに会うらしいけど、私はなんと約20年ぶり…!



お店まで行くと、駐車場は車でいっぱい!お店の中も超満員!

すごく混んでて忙しそう~

それなのにこちらに気付いてわざわざ声をかけてくれました。



20年ぶりに顔を合わせるって40代女子にとっては結構勇気がいるんだけど(笑)

会ってみると、そんなんもうどうでもいいわ!と思えるぐらいにただ懐かしく、

あの頃の思い出が蘇ってきました。



若くて何も知らなかった20代だった私達。

でも長い年月を経て、この二人はこんなに立派な跡継ぎになったんだなぁ!と、本当に感動。


厨房ではご主人さんが忙しくも落ち着いて仕事をこなし、

奥さんはしっかりとお客さんに気配りしながらも明るくて。

びっくりするぐらいうどんもおいしくて(いりこのダシ最高~♡)



客には想像できないような苦労も沢山あるのだろうけど

やっぱりこの二人が結婚してよかったな~

…と、外部の人間が妙に納得して帰ってきたのでした(笑)



20年がこんなに早いなら、私らあっという間に死んじまうでっ

ということで、これからの残りの人生をさらに全力で楽しみたいと思った私でした。




帰り道。

IMG_9717.jpg
メイは移動中、ハウスの中が一番落ち着く~



IMG_9718.jpg
いつも人恋しいラクは助手席で。

ぶさかわ~(笑)




どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              


Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: