黒糖くるみベーグルと金柑ジャム

黒糖くるみベーグル焼きました。

IMG_9770 (1)

うーーん。おいし!



IMG_9771_20160117114605ab1.jpg

成形時にくるみを巻き込むよりも、生地作りの時に混ぜ込む方が

くるみの旨みが生地全体に広がってうまい♡




旦那の実家で金柑を沢山収穫しました。

旦那のお母さんはあまり金柑が好きじゃないんだけど、

亡くなったおばあちゃんが金柑大好きだったそうな。




そのまま食べるも、食べれる量に限界があるので・・・

金柑ジャムにでもしようかのぅ~っと。

IMG_9794.jpg

一度茹でこぼしてから種取り。

種取るの、メンドクサ!

…でも栗の皮を剥くのよりはマシ(笑)



IMG_9795.jpg

包丁で切るのメンドクサなので、フープロでガーッと。

この後、柔らかくなるまでコトコト煮て。


IMG_9823_201601171132399ee.jpg

IMG_9824.jpg

いくつか瓶に詰め、残りはジップロックで冷凍庫へ。

ゆず茶みたいにお湯で割って飲んでもええんで~と旦那のお母さんが言ってた。

サイダーで割ってもいいかも。

この冬はこれであったまろ。






どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              


Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: