ルヴァン種&レーズン酵母のバゲット

IMG_0107.jpg

トラディショナルでバゲット。

酵母はルヴァン種とレーズン酵母少量で。









クラストがガリっとしたバゲットを食べたくて

今回はホップ種は使用せず、ルヴァン種とレーズン酵母を使用。



久々にホップ種を使用しないバゲットを食べて、おいしい!と思いました。

前回、トラディショナルとホップ種のバゲットを作ったけど、あれはないな…と思ったので。。

(普通に私の作り方が悪いのかもだけど…)



そう考えると、やっぱり

外国産小麦+ルヴァン種=ハードパン

国内産小麦+ホップ種=食パン

国内産小麦+酒種=あんぱんや饅頭

フルーツ+レーズン酵母=フルーツたっぷりのパン

…こうなることが当たり前のような気もしてきました。


その土地で採れるもの同士の相性がいいって、こういうことなのかなーと。

糀や米に馴染みが深い日本人が、糀や米をつかった食パンを好むのも納得です。


国産小麦とルヴァン種の相性も好きなので、上手に使い分けできるようになりたいな~



IMG_0108.jpg

左と真ん中のバゲットは成形を変えてみたので、エッジの様子も全然違います。

左は締めすぎてるみたい。。




左と右は実家へ。

真ん中をうちで。

IMG_0123.jpg

これまた中途半端な感じですが…



おいしいオリーブオイルと、小豆島のオリーブで。

IMG_0105.jpg


この後でカマンベールチーズも買ってきて、夜はワイン♡

またこれを練習して、トラディショナルを早く使い切ろう。。






大寒波の日、高松も雪が降りました。




小学校では雪合戦をしたそうです(*'ω'*)

こっちでは、これぐらいの雪でも大騒ぎです。




IMG_0090.jpg

IMG_0110.jpg


ラクの特技は、朝かけてやった毛布に夕方まで上手にくるまっていること。

本当に寒いとデキる子に(笑)





IMG_0112.jpg

メイは、私の仕事机の足元こたつシステムに逃げ込んできます。

IMG_0113_20160130210738695.jpg

ぬくぬく~~


IMG_0111.jpg

私が改造した こたつシステム机 冬バージョン。

普通の座って入るこたつだと、腰が痛いわ眠いわで仕事にならないので…

この布団をめくると足元を温めてくれるようにしました。

イスにも熱が逃げないような工夫をしてます。

これがなかなか快適なんです~(*^^*)

これがあれば、昼間はエアコンいらず(笑)

冬が終わるまであと少し。。がんばろ。




どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: