黒糖くるみ金時人参パン

親戚から沢山もらった金時人参。

IMG_0088.jpg



とある日、黒糖・くるみ・金時人参を入れたパンを焼いてみました。

前日、娘が「学校で金時人参が入った黒糖パンが出ておいしかった~」と言ったからです。







適当に作った割に、いい感じに焼きあがりました。

あまりにもいい匂いがしたので

焼いて間もない まだ温かいパンを切りました。

そしたらみんながおいしい!と言ったのでどんどんなくなり、

これだけになってしまいました。


IMG_0116.jpg


普段食べ物に反応が薄い息子に
「ひさしぶりにうまいパン食べた~!」と、


元祖・金時人参黒糖パンを食べた娘に
「学校で食べたのよりもおいしい!」と言わしめたパンです。





いつもは温かいうちになんて切らないのに

たまに温かいうちに切るのもアリだな、と思ってしまいました。






あまりに人気が高かったので、また次の日焼きました。

IMG_0114.jpg

適当に決めたレシピだったけど、雑に書き留めておいたのを清書しました

(これでも。しかも1枚の紙におさまってない)




元種は水分が85~90%ぐらいのゆるいもの。(今回は酸味が少ないルヴァン種を使用)

レーズン酵母液は香りづけで入れたので、水に変えても可。

バターは13gぐらい入れた気が。

HB(我が家我は2006年度のnational)の捏ねで10分経過後バター投入。

その後5分捏ねて取り出し、手でくるみを混ぜ込んで終了。




IMG_0097.jpg
捏ね上がり





IMG_0099.jpg
28度設定で8時間ぐらい

途中でパンチ1回入れる





IMG_0100.jpg
発酵終了





IMG_0101.jpg
広げて



IMG_0102.jpg
縦三つ折り、横三つ折り

粉を払って、ひっくり返してとじ目を下に。
(ゆるめの生地なので打ち粉をするけど、余分なのは払う)


20~30分ベンチ





IMG_0103.jpg

とじ目を上にして、型の幅より内側のラインで生地を伸ばす




IMG_0104.jpg

手前からくるくる巻いて型に入れる




ホイロ30度

山のてっぺんが型下1㎝ぐらいになったらホイロ終了。



200度で予熱。

予熱完了したら200度で35分
(クラストを薄くしたいのでコールドスタートはしない)



IMG_0096.jpg

完成




IMG_0091.jpg

IMG_0092.jpg


黒糖効果でしっとり~♡

金時人参の赤色も混ざって、なかなかいい色です。

これは焼かずにこのまま食べるのが好きです。

また作ろ(*‘∀‘)




どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              




Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: