楽健寺もどき山食


数日前の朝焼け

IMG_0094.jpg
娘が起きる頃




IMG_0093.jpg
娘が学校へ行く頃




…でも息子(高1)が起きる頃・学校へ行く頃は、真っ暗&月がピカーッと光ってました(^^;

高校が遠いからなぁ~。

それでも頑張って朝起きてます。




ある日の種継ぎ風景。

IMG_0119 (1)

ぎゅうぎゅう~~

寒いのでおしくらまんじゅう状態。



ホップ種×2、ライ麦ルヴァン液種×1、レーズン酵母×1 です。

10年前のナショナルのホームベーカリーの天然酵母の生種起こし機能は
未だにきっちり28度を保ってくれているので、とっても便利!
(夏は不要だけど)

下部に熱線があるので、その上にお皿を置いて無理矢理ぎゅうぎゅう。。。


色んな酵母をこんな狭い場所に、しかもラップ1枚隔てて一緒に置いていいのかしら…

……しら~ん(~_~;)





IMG_0184.jpg

またまた思い立って焼いたパンがおいしかった。

金時人参、山芋、りんご、ご飯を入れた山食。

はるゆたか、キタノカオリ使用。酵母はルヴァン種。

牛乳やスキムミルクは使用せず。




そうです。楽健寺酵母を意識して作りました。

でも楽健寺酵母のように全部の材料を合わせて元種を作るのではなく、

生地作りの段階で人参、山芋、りんご、ご飯を入れてみた。

(この材料を毎回混ぜて元種を作るのが大変なため…)


IMG_0185.jpg

いけるなぁ~!

このパンは、焼くと外がザクザク&中がしっとりもっちりするこのコントラストが好き♡



牛乳とかスキムミルクを入れて作った食パンは、そのまま食べるのはいいんだけど

トーストした時に口の中でモチャッとする感じがあんまり好きではないので。。



どんな材料か言わずに旦那にいろんなパンを食べてもらうんだけど

やっぱり旦那も牛乳系が入った食パンのトーストの時は、あんまり好きじゃない…と言います。



この山食、レシピの整理をしたいのでもう一回作ってみよ。





★身内ワンニャンコーナ~~★




実家のビション。

姉夫婦の愛犬です。

IMG_0124_20160130210821edb.jpg

私が行くと、じーーーっと見てから寄ってきてしっぽふりふり全開~

帰る時には寂しそうな顔でお見送りしてくれます (↑上の写真)

耳が遠くなってしまったんだけど、匂いで分かるのかな?

毎回すんごい匂いを嗅いでます。

メイラクの匂いがするんだろうな~。



ビションとプードルって親戚のようで、なんだか他人とは思えません(笑)







旦那実家のネコ。

IMG_0122.jpg


IMG_0121.jpg


物置として使っているプレハブ(2階)をメインで暮らしています。

物置部屋から家の屋根へと出れるようにしているんだけど、

冬はホットカーペットでぬくぬく~



あまりにも寒い時は家の中に連れて行ってほしいらしく、

ニャン~ニャン~と鳴いて肩に乗ってきます。

(ネコを部屋に連れて行く時は、ばーちゃんがいつも肩に乗せていく習慣があるので)

寒くない時はこのプレハブの方が快適っぽい(笑)



最近はちょっとした事情で、2日に1回は私がお世話しに行ってます。

ネコもいいもんですね~

…これ以上もう飼えないケド(^_^;)





IMG_0120_20160130210759770.jpg

私の服の中に入ってお昼寝中のラク。


早く春が来るといいね。






どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              


Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: