チョコベーグル

チョコ&アーモンドのベーグル



粉はキタノカオリ、酵母はルヴァン種

ヴァローナの「カラク」(ブラックチョコ)とアーモンド入り。



IMG_0333.jpg

おいしくできました!


アーモンド見えんなぁ~。。

私はふっかりしたベーグルが好きなので、ムチムチって感じではありませんが。



今回は焼く温度を変えてみたら、ちょうどいい感じになりました。

今までは高温で最後まで焼いてたけど、やっぱり途中で温度を下げるのがいいみたい。

半分でやめとこうと思ったのに、つい一個食べてしもーた。。

子供にも人気で、9個あっという間になくなっちゃいました。






元種は元気だけど、やっぱりある程度継いだら使い切る方向で。

IMG_0334.jpg


そしてまたライ麦ルヴァン液種から元種を作る…の繰り返し。



ライ麦ルヴァン液種の種継ぎの基本はあんこさんの本レシピですが、少しだけ変えて。


ライ麦ルヴァン液種の種継ぎの1段階目の時、ライ麦ルヴァン液種10+ライ麦7を使用するのが本のレシピだけど

私はライ麦ルヴァン種2+水8+ライ麦7に。

うちの場合はその方が濃すぎずうまく継げる気がしてます。…まめに継がないから(~_~;)



2段階目の時は、1段階目の全量+同じ重さの水(←ここまでは本の通り)に、きび砂糖を1g追加。

これで落ち着いてる感じです。





前にこちらにレシピ…のような、メモのようなものを載せた

金時人参黒糖くるみ山食 (こんなに長い名前だったっけ・・・?)


IMG_0244.jpg


IMG_0245_201602050828349d3.jpg

今回の方が出来がいい。

下の方も詰まらず、いい感じ!







IMG_9976_2016020710041543f.jpg

娘が最近ピアノで弾いてる曲、イン・ザ・ムード。

聞けば誰もが聞いたことがある曲だと思います。

(私の中ではマジックショーの時に使われる曲!
でも娘はハイボールのCMの曲!と言ってます)




先生がいつも弾きたい曲がないか聞いてくれるのだそうで、

その時に娘がリクエストしたそうです。



どれどれ私も練習しようかな~と楽譜を見てみたら…

IMG_0149.jpg

一見簡単そうで、結構フクザツ・・・

楽譜にはあらわされていないジャズ独特のリズムをつけないといけない上に、

フラットが4つ。。。

ふらっとがよっつ。。。。。


やめた や~~~めたっ( ̄▽ ̄;) 聞く方が楽しいわっ


…こうやってどんどん離されていくんだろうなぁ~

それもまたいいんだけどね!



この曲が次のピアノ発表会の曲になるみたいで(この前終わったばかりなのに・・)

娘は喜んでました。

じーちゃん(私の父)も喜ぶね(^◇^)





どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              


Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: