ここ最近の色々

久しぶりの更新です。



3月3日のひな祭りの日。

年に一度、一升のお米を炊く日。

IMG_0751.jpg


大量のチラシ寿司を。





普段お世話になっている方にもらっていただき、喜んでもらえて、

また、実家やうちの家族もうまいうまいと食べてくれて

とっても嬉しかったです(*'ω'*)







いつか焼いたフランスパン

IMG_0746.jpg

粉は、はるゆたか&キタノカオリ

酵母はルヴァン元種&ホップ


水分は控えめにして、少し捏ねて。

IMG_0748.jpg

IMG_0747.jpg

うーむ、もっとどうするべきか?

と、思ったパンでした。。。




サフとホップ種とはるゆたかで焼いた あんパン。

IMG_0749.jpg

サフを通常の半分以下に減らし、ホップ種を混ぜて。

おいしい生地ができました。

でも、全~部アンパンにしなければよかった。。

飽きる~~(-_-;)

今度はこの生地で色んな種類を焼いてみよ。





そしてここ最近、立て続けに角食を。

IMG_0750.jpg

セントルザベーカリーの本のレシピで、

勝手にイーストをホップ種に変えたバージョン。

そして私にとってはセントルの角食は少し甘い気がするので

砂糖を少し減らしてます。



でもこの角食を見て分かる人は分かるはず。

この角食の薄い皮の下に隠れているエアーの存在を。。


必ず端っことか生地玉と生地玉の間にできるんだよなぁ~

なんだろ。改善できる気がしません。





娘は小学校を卒業し、息子も春休みに入りました。

卒業式、とっても感慨深かったです。

本当に心も体も成長して大きくなった娘。

お兄ちゃんと全く違う性格なのに、不思議なことにどこか似ている・・・(笑)

自分の中でオン・オフの切り替えができる娘なので、

うまくやりくりしながら中学校生活を謳歌できたらいいな~と思います。


お兄ちゃんもなんとか進級できるようだし(笑)

なんとか残り2年間を無事に過ごしてもらいたいものです。


親って苦労も心配も山ほどするけど…

きっとみんなこんなものなのでしょうね(;^_^

まずはみんな元気で人間らしくいられたらそれでヨシ。


頑張れ若者たち♪







どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: