さくらの季節

今朝のこと。

私が洗面所で一生懸命に前髪をまっすぐに伸ばして短く切り、化粧を完了してリビングに入ると

起きてきたばかりの娘が犬と遊んでました。

ふとこちらを振り返っての第一声

「なんか・・・・チョコレート工場・・・・」






・・・・エ?何が??



チョコレー・・・・・

チャーリーとチョコレート工場の??
(間違えなく娘はジョニー・デップを指している)



どこが???

「なんか・・・全部・・・・」


私、慌ててもう一度洗面所で自分の顔を見てみました。



……

そういえばどこかが・・・・・・・



いやいや、全然ちゃうやん!

と言いたくて携帯で画像を検索してみました。


40過ぎて頬がこけてきた顔に化粧したばかりで、前髪が短くなって。

確かにどっかにチョコレート工場入ってる。。(;'∀')



でもチョコレート工場ほど短く切ってないし、あんな不気味じゃないしっ。

でもでも私と娘、どこかがチョコレート工場な私の顔で10分は笑えました(笑)



っていうくだらないお話。。 (スミマセン。チャンネル変えないで)







桜の季節ですね。



娘が大好きな友達とお花見に行くというので、

桜はどれぐらい咲いているのかチェックをしに、娘と一緒に2回ほど近所の公園へ行きました。




1回目。3月末。
IMG_0146.jpg

う~ん。まだまだだねぇ。




2回目。4月頭。


この日は雨。でも、もう満開に近い!よっしゃ~




翌日、娘が友達とお花見に。
IMG_0331.jpg

土曜日だったのもあって昼間は桜の木の下は場所がとれず、

夕方空いてきた所の写真がコレだそうです。

それでも 友達とオセロをしたりして楽しかった~と帰ってきました。



この春から中学生になる娘。

来年はお花見できるかな。部活で忙しいのかな。

ちなみに大人は天気と都合が合わずお花見できませんでした(T_T)






さてパンネタ。




実家でご飯をいただくことになった時に持って行ったパン。

IMG_0330.jpg

IMG_0329.jpg
野菜のパン。

はるゆたかブレンド×ホップ種
オリーブオイル塗ってチーズパラパラした上に野菜。
さらに上に粉チーズ。


IMG_0327.jpg
トラディショナル×ホップ種・レーズン酵母のバゲット。

これはうち用のバゲットをカット。
ルヴァン種を入れたかったけど調整が間に合わず。
でも、久しぶりにおいしいな~と思えるバゲットを焼けたかも。
ザ・フランスパン~☆っていう香りでした。




何度も何度も焼いている、湯種を使った角食。

IMG_0325.jpg

これはゆめちからブレンド+ホップ種の角食。
未だに成形が不安定・・・


そして、ゆめちからの角食にまたまた飽きたので…
はるゆたかブレンド+キタノカオリ+ホップ種の角食を。

IMG_0328.jpg

これが意外とおいしくて!
クラストの食感がゆめちからと比べで固めなんだけど、
モサッとしてないし軽すぎないし、バリッとしてなんだかいい感じ。
今度はこれにハマりそう。。




湯種は最近、鍋で作っている。。

IMG_0333_20160406204107bdf.jpg

持ち手があるので捏ねやすいし、

捏ねている間に温度が下がらないよう、すごく弱い火にかけながら作業。




IMG_0334_201604062041093c4.jpg

ムラなく捏ねあがったら、ラップの上に置き…



IMG_0335.jpg

きれいに丸めて、冷めるまで放置。

(熱いまま密閉すると失敗する)



冷めたらラップに包んで冷蔵庫へ。



これで落ち着いてる感じです。

…湯種を使う人たちはどうやって作っているんだろうなー。






金曜日は娘の入学式。

めったにきれいなお洋服を着ないから、そんな時はちょっとソワソワ~(;´з`)

持ち物確認しておこう。。






どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: