ホップがニョキニョキ

1週間ぐらい前にホップの芽が出てきたな~と思ったら

あっという間にニョキニョキ~っと。





去年はアブラムシにやられた上に、台風にもやられ…

前年の半量強ぐらいしか収穫できなかったホップ。


今年は大丈夫かなぁ~。

100gぐらい(←乾燥させた状態で) 収穫できるといいな。




先週末、うちの庭で実家メンバーとバーベキューを。

今年初BBQ。この日は風もなく、暖かくてよかった~


その時に初めて試みたのが、ハンバーガー。

IMG_0397.jpg



先にフライパンで軽く焼いておいたハンバーグをBBQの時に炭火でもう一度焼き直し、

炭火焼きハンバーグのハンバーガーを作りました。




結果、すごーく好評だった。けど。。

も~っとハンバーグに炭の香りがうつるかと思ったらそうでもなく…

やはり最初から網焼きするべし??

焼き鳥は炭のよい香りがしたんだけどなぁ~




あ、パンはもちろん焼きました。

イーストとホップ種の併用。粉ははるゆたかブレンド+全粒粉。

すごく意識して薄いバンズを焼こうと心がけていた通り、

ちゃんと薄めに焼けました~。

あんまりバンズがボリューミ~だと、BBQの後でお腹に入らないと思って(;^_^



なんせみんなでワイワイできて楽しかった&おいしかったです!







春休みも終わって、子供たちは新学期・入学式。


娘は中学生になってまだ1週間も経っていないけど、少しは慣れたかな?

すぐ部活に入るのかと思いきや、毎日急いで家に帰ってきてゴロゴロ~ゴロゴロ~…

「家が一番いいわ~~ぁ」とか言ってるし…

ヤバい。私に似てきた(;'∀')

はよ部活に入りんしゃい。





息子は逆流性胃炎やら花粉症やらで調子悪いみたいだし(薬を服用中)

足やら腰やら痛いと言っては痛み止めを飲みながら

体をだましだまし運動してるようで。。

なんだか知らんが、どうにかうまくやりんしゃい。あと2年。







春休み中の写真。

娘が庭に作ったゲル。

IMG_0099_20160406204030e8e.jpg

IMG_0061.jpg

春休み中のゴロゴロダラダラは最高だったそうです(笑)

ここの中で二度ほど、一緒にお昼ごはんを食べました。

なかなか快適でした。






春休みの雨の日、お兄ちゃんと娘が二人で鯉を釣りに。

パンの端っこをくれと言うので、角食の耳(ここがおいしいのにぃ~。。)をしぶしぶ渡しましたがな。

うちから歩いて1分の小さな池でフィッシング。

しばらくして、雨でびしょびしょになりながら、

デッカい鯉釣ったど~!!と自慢気に娘が帰ってきました。


(実物はすぐリリース。写真だけ撮ってきた)

IMG_0441.jpg

ふ、太っっっ(◎_◎;)



そしたら池のすぐ横の家のおっさんが出てきて(顔なじみ。釣り好き・魚好きのおっさん)

おーーこりゃデカいわ!!と一緒になって喜んでくれたそうな。



私は鯉って鑑賞用のイメージしかないので、釣るのはチョット無理っス。。


こういう時だけは仲のいい兄妹です。







☆実家 ワンニャンコーナー☆



私の実家の姉夫婦の犬、ビション。名前はアスカ♡

IMG_0326.jpg

人間かっ(≧∇≦)

お布団に馴染みすぎ~~(笑)




旦那の実家の猫。

IMG_0440.jpg

んふふ~~♡


「汚い色のネコじゃの~~う」といつも旦那の親がわざと言ってるけど

どうやら可愛くてたまらない様子(笑)


ミーちゃん!と呼ぶと、気が向く時だけ「ニャン~」と返事をしてくれます。

この返事をしてくれる感じが、犬とはまた違っていい感じ♡




今週末はうちの犬達の毛刈りをせねば。。

あー気が重い。でも頑張ろう。

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: