昨日の春ごはん

春休みに病院の待ち時間に雑誌を見ていると、おいしそうな鯛めしのレシピが載っていました。

それからずーっと鯛めしが食べたくて、いつか作ろうと思っていたのですが延び延びになっていました。



そしたら昨日スーパーで、新鮮&天然の瀬戸内産&手ごろな大きさの鯛を発見!

昨日は料理を楽しむ時間が取れそうだったので購入。







目がピカピカで、色艶もいい感じ!

丁寧に鱗を落として、塩焼きしました。



部活から帰ってきた娘に、見て見て~と塩焼きした鯛を見せようとして、

鍋の中にワシャッと落としてしまい…(T_T)

なんとか体制を整えた後の写真・・・



IMG_0628.jpg


皮やらヒレやらがボロボロ(笑)



その後炊き上げて、蒸らして、蓋をオープ~ン


IMG_0630.jpg

すーんごいいい香り♡


骨をとってほぐして混ぜて


IMG_0631.jpg

ちょっと味見したら、すぅんごい旨いーーー(*´з`)

お焦げもいい感じに。

炊飯ジャーにうつして保温。みんなの食事時間まで待機です。



雑誌のレシピでは、鯛1匹(300~400g)に対して米カップ2。

つまり、お米2合ちょっとに対して鯛1匹。

これじゃ4人では足りないから、3合ぐらいに変えちゃおうかなーと思ったけど…

いやちょっと待てよ。米3合にして旨みが薄くなるよりは。。。

ということで、私にしては珍しくレシピに忠実に、カップ2の米で炊きました。





本当は土鍋で炊く予定だったんだけど、

そう言えば昨年土鍋を割ってしまったことに気付き・・・

使ったのはステンレス製のダッチオーブン。


IMG_0629_convert_20160423082215.jpg

蓋がめちゃくちゃ重い。

大分使い込んでるけど、これが結構いい感じでご飯が炊けるんです。

ルクルーゼとか持ってないので、コレが我が家で一番高い鍋です(笑)



お手入れも簡単。IHもOK
うちはこれの10インチ



あとはアサリちゃんが良さそうだったので購入。

IMG_0627.jpg

お家で3%の塩水でリラックスしながら海水浴を楽しんでいただき、

のんびりと砂を吐いていただいた後で

熱湯風呂に入っていただきました。

ありがとうアサリちゃん。。



IMG_0626.jpg

昆布出汁、塩(控えめ)、薄口しょうゆで。


恐るべし昆布のグルタミン酸とアサリのコハク酸の組み合わせ。

最強タッグです。




あとは蒸し野菜。

IMG_0632.jpg

新キャベツ、新じゃが、新玉ねぎ。

じゃがいもがホクホクになるまでせいろで蒸して。


じゃがいも→アンチョビバターをつけて

それ以外の野菜→ポン酢+オリーブオイル+粗びきコショウ+レモン汁 をつけて

いただきました。






写真撮ってないけど、あとは鶏レバーを串に刺して、塩コショーガーリックで焼いたものを食べました。


息子ちゃんの体調があまり良くなくて、最近痩せ気味なんです。

で、病院で検査したら、これぐらいの年の子にしては血が薄いなーって言われたので鶏レバーを。





中学生の頃から胃の調子が悪く、食べると吐き気がする時期がたまにある息子。

そうなると食べること自体にいいイメージが湧かなくなるらしく、

食に対する欲も低下。(拒食症ではないです)

良くなったり悪くなったりを繰り返す中で、ここ数日は特にひどくなり。。


色んな原因が考えられるけど、これだけ長く続くと困ります。

本人はストレスを感じていることはない、と言うけれど。

親としてはメンタル面が大きいのかなーとも思ったり。


こっちは暇さえあれば食べることばっかり考えてるっつぅのに。。( ̄ー ̄;)




なんせちょっと不器用な子なのでねぇ。。

体を壊さない程度にうまくやりくりできればいいんですけど。




そんな息子も喜ぶ料理を…と思って昨晩は春料理にしてみました。

自分で言うのもなんだけど、どれも本当においしくって(笑)

息子も沢山食べ、その後の調子もいいみたいです。



息子へ。

旬の食べ物はうまい!

世界は広い!

人生は長い!(こっち(親)はもう残り少ないけど)



そしておいしいものを作るには時間と経済的余裕がいる。

毎日手間暇がかかったお料理はできませ~ん<(_ _)>






今回はパンじゃないけど…
どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              


Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: