いまさらニトスキ

先日ニトリに行ったとき、そういえば噂のニトスキを見てみたかったんだった…と思い出しました。



(…母へ。

ニトスキっていうのは、ニトリで売ってる鋳鉄製のフライパンのこと。

大分前から流行ってるらしいで~)



なんといってもコストパフォーマンスが◎

19センチで740円。これなら買ってみようかという気になり購入。



自宅に着いてすぐにフレンチトーストを焼いてみました。

最初よく洗って(黒いのがつく)油をまわしてゆっくり熱して。








あまってたパンなので、耳なし&耳ありですが。

…もちろん私が作った食パン。





そうそう、IHで使えるんですね~コレ。

前から鋳鉄製なんてIHで使えないだろうと思っていたけど、ちゃんと使えました。


そしてこのフレンチトースト・・・・うま~~~♡♡♡

外はカリッと、中はふんわりもっちり。



そうそう、たこ焼きもそうだわ。

うちではたこ焼きをする時は鋳鉄製を使用。

それが、電気とは全然違う焼き上がりで、外カリ・中ふわなんです。

そしていつまでも温かさが持続。

心の中でいいね!を10回くらい連打。




たこ焼きのソレで手入れは知ってるので、特に不便は感じないです。

(とにかく熱して油まわしとく。ゆっくり加熱、ゆっくり冷却)





気に入ったので、その日の晩にまた使用。

適当な料理だけど・・・



IMG_0820.jpg
薄くオリーブオイルを塗った上にジャガイモスライスしたのを広げて
塩コショウガーリック少々





IMG_0821.jpg
エリンギ・パプリカ・ベーコン乗せて、家にある他の鍋の蓋を乗せて弱火で数分。
具材に火が通るまで。





IMG_0822.jpg
しんなりしたら、溶かしバターにアンチョビを混ぜたものを全体に回しかける
(子供がアンチョビバターお気に入り)







IMG_0823.jpg
その上にピザ用チーズと、
先日手に入れたパルミジャーノレッジャーノチーズをたっぷり。






IMG_0824.jpg
この状態で、みんなが帰ってくるまでスタンパイ。





IMG_0825.jpg
帰ってきたらトースター(に入った!)でチーン。




なんだか…
大したものじゃないのに、すごく贅沢な物に見える。

これもスキレットの醍醐味なんスかね~。

気に入りました。今さらだけど(笑)





これで肉焼いたら絶対うまいだろうな~と考え出すともっと大きいのが欲しくなるけど・・・

いかんいかん。

しばらくはこれで楽しみます。


鶏肉の皮目をこれでパリッと焼きたい!






どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  
              





Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: