苺のパイ& スズメ 5/9~5/10

苺がおいしい季節ですネ。

苺といえば、やっぱりこれが食べたくなります。

IMG_1350_20160516090631c73.jpg

稲田多佳子さんのレシピで、フープロで作るパイ生地は簡単で最高です♡

まだブルーベリーは出ていないので、端っこの隙間はカットした苺で埋めました。

カスタードの甘さもうまくいって、あっという間になくなりました。

もう一回食べたいな・・・




さて、スズメです。


●5月9日 保護して2日目

IMG_1180_201605160904177f9.jpg

枯草のモジャモジャは捨てて、

娘が小学生の時に使っていた古いポロシャツを敷きました。

そして白い丸いの…「兄弟」に見立てたものを娘が制作。

エサをやる時以外は上に薄い布をかけてやると保温もできるし、暗くなって落ち着くようです。


娘が「ピーちゃん♡」と呼ぶので

名前を付けると放す時が辛くなるよ…と助言。




●5月10日 保護して3日目


多分この調子なら順調に育つだろうと思いました。

でもどこまで人間に慣らすべき…?


どこもケガしてなくてちゃんと飛べるのなら、いつか自然に返さなければいけません。

でもその前に家の中で放して飛ぶ練習をさせることになる。

その時に人間の手を怖がって捕まえられないのでは困るよなぁ。

網で捕まえる訳にもいかないし…

で、手のひらに乗せてみました。




手が温かいからか、じっとしてます。

もう片方の手で屋根を作るように囲ってやると、うとうとと寝始める始末…

か、か、か…かわいい(*♡ω♡*)


気付くと私、「チュンちゃ~~ん♡」と呼んでいました…

あーあ。。。




動画を貼ると重いせいかPCがおかしくなるので…

次に続きます☆

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: