チュンちゃん 6/4~6/5

●2016年6月4日 土曜日

6-4.jpg

昼過ぎに家族みんなが揃ったので、ついにチュンちゃんを庭に放しました。





本当は梅雨明けに放す予定だったんです。。

梅雨が明けたら虫が沢山出てくるだろうから、と旦那。


でもチュンちゃんが落ちていた実家では、もう子スズメは見ないなぁ…と義母が。

つまり、チュンちゃんの兄弟達はもうみんな巣立ったということです。


自然界のことだから、ちゃんと巣立つ時期にも理由があるわけで

それならうちのチュンちゃんも巣立つのにいい時期があるのだろうし、

その時期を逃さない方がいいのかもしれないということになりました。




あぁ…ついに。

梅雨で天気もあまりよくないけれど、外が明るい時間帯に家族みんなが揃っている時は少ないので

土曜日の午後に決行。

みんなが見守る中、チュンちゃんがいよいよ巣立ち(T_T)

…かと思いきや

人間にくっついてばかりで離れていかない(;・∀・)



ん??なんか思ってたのと違うぞ。。。


しばらくの間、田んぼの周りを歩いたり、バッタ(チュンちゃんの餌)を探しにウロウロしたんだけど

その間、ずっと肩に乗りっぱなし。

ちょっと飛び立ってはすぐに頭の上に乗ったり、服にくっついてきたり。



結局、数時間を外で過ごしたけど巣立ちの気配なし。

そっかー。急には巣立たないんだ。。


少しずつ親から離れていくんだっけ?


IMG_2083.jpg

私なりにチュンちゃんの勉強しましたよ(笑)

拾ったヒナを育てたり巣立だせる方法なんて書いてはないけれど

一度巣立った雛鳥は11日間ほど親鳥の近くにいて親から餌をもらうそうです。

つまり、巣から離れてもしばらく親と一緒にいるんですね。

でも11日経つと親から離れていくそうです。



この日はまだチュンちゃんにとって親から離れていくには早すぎたようです。

ホッとしたような、でもいつかはいなくなってしまう日が来るのかと思うと…

複雑な気持ちでこの日を終えました。



●6月5日 日曜日

この日も家族みんなが家に揃うタイミングがあったので、庭に出してみました。

前日は木にも止まれなかったのに、木に止まれるようになりました!




木からお兄ちゃんのスマホに飛び移ってます。



6-5-1.jpg

木の中からこちらを覗いているチュンちゃん。見えますか…?

か、か、、、かわゆい~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡  ←ハートと打って変換したら出てきた



この日は1回だけ、突然30mぐらい先のよそのビニールハウスへ飛び立ってビックリ!!

見えるか見えないかぐらいの、ギリギリの所です。

もうお別れか!?と思った瞬間でした。


ちょっと呼んでみました。そしたら……

帰ってきました(笑)



娘は本当のお別れかと思ったらしく、涙ポロポロ。。

そうだよね。辛いよね。。


この日はそれ以降飛び立つことはなかったので、また家の中へ。

あぁ、毎日が苦しい・・・・(;_:)




長くなり過ぎるので、次へ続きます。

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: