パン色々焼きました

最近コレばっかり作ってます。



コーヒープリン。


IMG_2572.jpg

作って冷やしておいたカラメルソースをたら~りかけて…


IMG_2573_20160721155610905.jpg

つるっとすくって、もへ~~~~(*´ω`*)♡


はぁーーー 毎日暑いですね・・・・





色々ゴゾゴゾしてたらまた長らく更新が途絶えてしまいました。。

その間に作ったものを。


IMG_2577.jpg

レーズン酵母(ストレート)&はるゆたかブレンドのバゲット

左の真ん中、開かず・・・・


IMG_2578_20160721155630480.jpg

でも久しぶりのレーズン酵母のバゲット、クラストがバリッと焼けておいしかったです!

クラムもはるゆたかの優し~い味。





そして、かなり不細工なカンパーニュ。

IMG_2568.jpg

クープが開かないまま、こんがり焼けました~~(;'∀')

酵母はライ麦ルヴァン種。

粉は10P09。

翌日半分食べて、残りの半分を3日後にカットした写真がコレ↓

IMG_2569.jpg

3日目なのでフカフカ感ゼロですが(笑)

これがまたおいしかったです。

こういうタイプのカンパーニュは、焼いてからちょっとクセのあるはちみつで食べるのが好きです。



そしてクルミ食パン。2斤型で。

IMG_2570_20160721155546735.jpg

IMG_2566.jpg

酵母はホップ種、粉ははるゆたか&ゆめちからブレンド&米粉。

いつも作る湯種&ホップの角食はもっちりしすぎるので湯種を半量にし、

粉はゆめちからだけではなく、一部をはるゆたかに置き換え。

そしてそれだけではなんとなく物足りないので米粉も入れました。

糖分はメープルシュガー&黒糖。


これは子供達の食いつきがよかったです。




同じくホップ種&湯種半量&米粉入りの角食。

IMG_2567.jpg



またまた同じくホップ種&湯種半量&米粉入りのコーン食パン。

IMG_2574_201607211556116db.jpg
(焼いた翌朝撮影なのでシワシワ)

IMG_2576.jpg

このコーン、GWあたりに娘と汗まみれになって耕した畑(旦那の実家の畑)で採れたトウモロコシなんです。

それがまた甘くておいしくて♡

これは旦那の実家にも持って行きました。

旦那のお母さんがおいしかったわぁ~!と喜んでくれました。

カリッとトーストしてバターを塗って食べると、うま~(*´ω`*)

トーストした時のカリッともっちりの食感のバランスを考えて湯種を半量にし、米粉を加えたんだけど、

トーストせずにそのまま食べた時はちょっと重いんだなぁ~。

生地に入れたバターをかなり控えたのも原因かな。

下の方の詰まりも解消しなきゃです。


つまり今の私の食パンマイブームは、湯種少な目&米粉入り ・・・です。




ソフトな菓子パン生地にも米粉を入れてやれ~と入れてみた菓子パン。

IMG_2580_201607211556317cd.jpg

酵母はホップ種。湯種は無し。水分の一部が牛乳。

中にはクリーム(一部クリームがはみ出てる・・)

見た目が固そうだけど、中しっとりなんです。

翌日になってもしっとりしているのがお気に入り。




ただ柔らかくてふんわりしっとりしているパンが食べたいなら そこらへんのパン屋で十分なんだから

そうじゃないジャンルのパンを模索中。。。




ついに…2016夏休みの開幕ですね。

うちは今年から子供2人そろって毎日部活で忙しいのでなんとか助かりますが

子供達が小さいうちの夏休みは・・・・・・・ただただキョーフだったな(-_-;) 



私は子供達より一足早く、自由研究始めました。

それはまた次回に。 (早めに更新します)





どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: