オトナの自由研究③

ビールが完成するちょっと前、瓶の準備をしました。



手作りビールキットを買う前、問題はビール瓶をどうするか?でした。


最初からビール瓶がキットに含まれてるものもあったけど…



え、高っ・・・




じゃあビール瓶だけは?というと



たっっかっ!

これ買うぐらいならスーパーで瓶ビールまとめ買いするわ。。



ペットボトルでもいいんだけど

やっぱりせっかく作ったビールを飲むなら瓶で飲みたい。。。


といことで、近所のスーパーの酒コーナーに問い合わせてみると

中古の空き瓶を売ってくれるとのこと。

1瓶13円!ビールを入れるケースも400円ちょっとで売ってくれるとのこと。

わぉ~(*'▽')

(ちなみに大きい酒専門店は売ってくれなかった)



でも中古なので、どこぞの誰かが使った瓶。。

お店の人がきれいなものを選んでくれたけど、やっぱり衛生上心配です。

なので、瓶を洗う専用のブラシだけはいい物を買って、かなーり念入りに洗いました。


ビール作りで一番大変なのは、ビールを作ることでも温度管理でもなく、

この瓶洗い!!でした( ̄▽ ̄;)


40本を洗って洗って洗った後は、ハイターで消毒。

720 1441

しばらくおいたら、40本ゆすいでゆすいでゆすいで…

逆さまにして乾かします。


そこでまた問題。

どこに逆さまにしよ…??


買い取ったカゴはきったないんです。

729 1416


もちろん洗剤で洗ったけど、汚れはほとんど取れませーん。

(この時点で瓶洗いで手が大分やられてるし…)

このカゴの底に瓶の口を付けることは考えられない。



そこで考えました。

729 1227

紙コップ2枚を重ねて、カッターで十字に切り目を入れて



729 1238

切り目を開きます。 



729 1419

2枚重ねのままでカゴに入れていきます。


729 1242

そこに洗った瓶を逆さまにして突っ込んでいきます。

(下に新聞紙やタオルを敷く)



IMG_2953.jpg

下から見るとこんな状態。

ビール瓶の口は底にはつきません。


2枚重ねの理由は、1枚だと強度が少し弱いのと、ビール瓶の口が底にぎりぎりつきそうになるから。

200枚入りを198円で買った紙コップだったので、2枚重ねぐらいなら惜しくないかな?と。

木の板に丸い穴を何個も開ける方法もあるのですが、面倒くさいのでやる気が起きませんでした。。



そして、乾いたらパストリーゼ(消毒液)を吹き付けて再度消毒。

乾いたらそれぞれの瓶に3gずつ砂糖を入れていきます(二次発酵用)

それからやっとの瓶詰めです。



肝心の瓶詰めシーンは…写真撮ってないや(・・;)


楽しい打栓の様子も撮ってないっす。。この時点で結構お疲れ気味



そして瓶詰め完了~!

731 0951

第一弾完成です(*´з`)


中瓶34本と大瓶1本(家にあったの)、それとペットボトル1Lが1本できました。

ペットボトルは、触ってみて発酵具合を確かめるために1本作ります。
(発酵終了するとカチカチになるので目安にする)

ラップしている瓶は使わなかった瓶。




最低2週間は置いてから飲んだ方がいいんですが…

まぁ、飲みますわな。

まず5日ぐらいで飲んで、

1週間で飲んで、

10日で飲んで・・・

このままいけば1か月後にはないかも(◎_◎;)



お味は・・うま♡♡♡  夫婦で乾杯!旦那も大喜び。

でも、もっとこうだったら自分の好みなんだけどなぁという所もあるので

これはまだまだ楽しめそうです。




ちなみに念のためにもう一度…

日本では酒税法によりアルコール度数1%以上の酒類を作ることを禁じられていますので
添付されているマニュアルより5~6倍に希釈すること

…と書かれています。






もうすぐお盆ですね。

我が家は毎年恒例キャンプの予定です。

子供2人がキャンプをとても楽しみにしている事が何よりも嬉しいです。

私個人的には、年を重ねるにつれて体力的にはキツイんだけど…(;・∀・)暑さが。

それでもやっぱり楽しみだな~

準備しなきゃです。



どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  



Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: