夏の終わり


時は流れ、もう9月。

終わった終わった夏休み!

今年は子供二人の部活の時間帯が毎日違うので、なんだか落ち着かない感じでした。






小学生時代はとにかく子供達の宿題を進ませることに気を配っていましたが、

その時代も終わった終わった~

(息子→高校の宿題は元からそんなに無いし、あっても答えをうつして終わり

 娘→宿題たっぷりあるけど、自分で計画して終わらせることができるように。アンタ合格)


子供の成長に伴って

楽になる所と、逆に大変になる所(早起き&弁当&お金がかかるなど…)があるんだなーと

実感してます。

10年後は家族のことなど気にせず、友達と温泉旅行でもしてるかな?

・・・あ、

旦那おるやん(;・∀・)






夏休み中にあったことなどを。


まずは毎年恒例キャンプ。

やっぱり毎年恒例の高知県へ。


これは安居川。



IMG_3432_20160908141523ca6.jpg

IMG_3431_20160908141522e71.jpg

とにかくキレイ(*´ω`*)

あまり人がいなくて、車が止めれて、川に降りれる階段がある所を探して川遊び。


でも、どこのキレイな川にもアブがスタンバイ。。

仁淀川や他の川にも行ったけど、どこもアブがブーンブンと

濡れた体にしつこく寄ってくる。。。


海はクラゲ、川はアブにきゃーきゃー言う娘。もぅ・・・


IMG_3426.jpg

暑いので犬達も泳がせて(…無理矢理)

その後は日陰でお昼寝。


今年は子供達の休みがうまく重なって、3泊4日できました。

友達家族と一緒にゆっくりキャンプを満喫できて、親も子供も大満足。

来年はどうなるかなー・・・というセリフも毎年恒例(笑)

来年は息子が高校3年生。来年こそ最後になる…??




そんな息子、前から部活より釣りにハマってますが…

今年は、今までで一番デカいバスを釣った!とご満悦。

IMG_3413_20160908141439a4a.jpg

59cmだそうで。

顔を見せれないのが残念なくらい、すごくイイ顔してます!


部活の帰りに友達と海に行って釣りしたり、潜ったり、泳いだり、

家に帰ってもいそいそと池にバス釣りに出かける息子。

アンタ一番夏を満喫してたなぁ~

若いっていいなぁ~




娘は友達とお祭りへ。

IMG_3428_20160908141504ae1.jpg

小学校で打ち上げられた花火、きれいだったと喜んでました。

娘が家にいる時は、友達と遊ぶか、ゴロゴロしながらゲームか、おやつか、

リコーダーか、ピアノか、ウクレレ。


この前部活でおしゃべりしてきて、

「今どきの子ってしょっちゅう映画に行くんやって!」と言い出した。


私「ゴメン~今年も映画行けんかったな(-_-;)」

娘「全然!後でレンタルして家でゴロゴロしながら見る方がヨホドええもん♪」

・・・・て。

なんか、、、大丈夫かな(;・∀・)中1の子供として…





親は食べることで夏を満喫。

いつもの庭バーベキュー。

IMG_3425_2016090814144299b.jpg


1回はいいお肉を焼いて食べたけど、

それ以降はモッパラ質素なものを焼いて食べる方向で(笑)


いやいや、でもサンマ高いですよね!

漁獲量が減っていると聞くと、ますます食べたくなる・・・

実家で採れたすだちをキューッとしぼって。

う・ま・す・ぎ♡


とにかく、酒のつまみになるものを焼きながら外で食べることに意味はある( ̄ー ̄)



そしてフローズンボイセンベリー

IMG_3430_20160908141507e29.jpg

梅雨時に収穫したボイセンベリーを冷凍しておいたものを、やっと加工。

ジャムのように煮て、ザルで濾して種を除きます(種がデカいので)


それをパン生地に練りこんでみました。

IMG_3424.jpg

スリム型で焼成。

ボイセンベリーをもっと入れたら濃い色になってキレイなんだろうけど、

結構酸味があるので加減してみました。

うっすら紫色できれい。しっとりしてました。

砂糖の代わりにはちみつを入れたんだけど、いい感じ。

今度はベーグルにしてチョコチップ巻き込んでみよ(*´з`)



はるゆたかとホップ種でバゲット

IMG_2893_convert_20160908141334.jpg

はるゆたかのいい香りのするバゲットになりました。



あとは、今年ハマった「すだちうどん」

IMG_3267[1]_convert_20160908154119

かけうどんにスライスしたすだちをたっぷり乗せるだけ!

それがまたうまいのなんのって(>_<)

ちなみに、かぼすとすだちは似ているけど香りが全然違います。

私はすだちの香りがすごく好きです♡




最近はちょっとおかしな天気ばかりですね。

台風はおかしなルートを通ったり、消えたり。

昨晩はものすごい雷雨で、ドキドキしてしばらく寝れずに寝不足・・・

今日は早く寝るぞ~



どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: