中種法で角角食

中種法で角食を焼いてみました。

とりあえずまずは1斤で焼いてみたんですが、

オーブンに入れるタイミングが遅かったようでカクカク・・・


でも食感がとても気に入ったので、次は2斤型で。

次こそ一歩手前でオーブンに入れるぞ~と思ったのに、

思ったのに・・・・・・

IMG_3480.jpg


カクカク~~ン。。




IMG_3501_2016091516555803c.jpg





粉はゆめちからブレンドとキタノカオリのミックス。

酵母はホップ種。


今までは角食には湯種を使っていたけど、

湯種を使った角食の場合、ゆめちからブレンドとホップ種だとモッチモチになり過ぎる気がするので

湯種ではなく中種法を試してます。

湯種だと湯種の出来次第でパンの出来が大きく変わるので

湯種の捏ね方を毎回一定にしないといけないと思うんですが、

それがなかなか難しい(T_T)


今回の角食、中種を夜に仕込んで寝たんですが

朝起きたらパンパンに膨れ上がっててびっくり!

(デカい保冷材を突っ込んだ保冷温庫で。15度6時間ぐらい)

ホップ種の量が多かったからかな・・

もう一回リベンジじゃ~~~


今回は下の方が詰まっているのが気になる所。







先日、お盆に高知へ行ったときにもらってきたパンフレットをボーッと見ていたら

キャンプで泊まった場所が映画のロケ地だったらしいことに気付きました。

IMG_3209.jpg

高知県吾川郡の吾川スカイパーク。

パラグライダーができる所です。


それはそれは山の上です。

本当はもっと下の方のキャンプ地を探していたんですが、当日はどこもいっぱいで…
(子供達の予定が定まらなかったので予約できなかった)

やむを得ず山を登り、ここへ来ました。


でもそれまで泊まったことのないような場所で、開放感タップリ!

優雅にパラグライダーを楽しむ風景を眺めることができ、

夜には流れ星めっちゃ見れる~★

赤く光る流れ星を見ました。ちょうどその頃、流星群がきてたみたいですね。



そんな場所がロケ地になった映画は2013年の「県庁おもてなし課」

早速見ました。

ホラここ、泊まったところや~ん!と家族で大盛り上がり(笑)

郷土愛って素敵ですね♡

私はうどん県在住ですが、私も高知大好きです!




話はそれますが・・・

実は未だにチュンちゃん(以前保護したスズメ)のことを思い出さない日がないです。

けれど、キャンプの初日だけはバタバタして思い出さなかった気がします。

翌朝テントで目覚めた時、

あ、昨日は初めてチュンちゃんのことを忘れていたかも…ってふと思いました。

家にいたらどうしても毎日スズメの声が聞こえてくるし

聞こえたらいちいち耳が反応してしまいます。

一時期のように敏感ではないけれど、どうも娘もそうみたいで

ペットショップの鳥コーナーを見た時、あー胸が痛い・・・とポツリ。

それを聞いて、あぁ私だけじゃないんだなーと。

…まるで失恋(笑) 親子で失恋。


IMG_2023.jpg

チュンちゃん元気かなぁ~~



一時期はやめてましたが

やっぱり塀の上に鳥の餌を撒いて、カーテンの影からそーっと覗いている私です。

…こっちに気付いたら み~んな一目散(T_T)





どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: