最近の色々と発芽玄米酵母

昨日は自宅から見える花火を満喫しました。

IMG_3770_201610161058348e4.jpg

お月さんと一緒に。






家が出来て11年。
この花火をここから見るのも11回目。

さー…この花火が終われば寒くなってくるぞー
沢山長袖を出さなきゃ。





少し前の私の誕生日に旦那からもらったモノ...



すっごく欲しかった…

IMG_3693.jpg

インパクトドライバー!!!!


IMG_3697.jpg

最高~~~!!

今までは旦那の実家から借りてたけど
インパクトドライバーよりもパワーが弱い電ドリで、バッテリーも弱くなり・・
急に使いたい時には無い・・ということで

これさえあれば!!

色々作れます!ありがとう。





そして発酵器

IMG_3502_20161012100218b8c.jpg

実家の知り合いの方が、使わないので…と譲ってくださいました。
すごく綺麗、すごく立派!!

今からの季節、本当にありがたいです。

横に息子の竿が立てかけられていますが・・



オーブンの発酵機能は30度以上しかないので、
クロワッサンを28度で発酵したい時にはいつも苦労してました。
(30度以上だとバターが溶け出す)

酵母パンは二次発酵も長いので…助かるなぁ~

ありがたいです。





発芽玄米酵母を作りました。

IMG_3622.jpg

無農薬で育てられた玄米を数日水に漬けて発芽させ
(水はまめに取り替える)


IMG_3625.jpg

発芽した玄米を…


IMG_3627_2016101210030193c.jpg

ガーッとすり潰して




IMG_3628.jpg

きび砂糖、水を入れて数日待ちます。



IMG_3631_20161012100304395.jpg

お友達と一緒に発酵中。

お友達は果汁100パーセントのりんご、ぶどう、オレンジジュースに
きび砂糖とホップ種少量をいれたもの。

お分かりになるかたはお分かりになるかもですが…

私の飲み物です(笑)

十分発酵させます☆




元気に発酵中!




横からは見えにくいけど、小さい気泡が立ち上るのが見えます。



発酵が落ち着いたら冷蔵庫で数日寝かします。

それから元種作り。

IMG_3688.jpg

3回継いでパワーは十分。


それで山食焼きました。

IMG_3716_20161016114109d17.jpg

IMG_3724.jpg

二斤型で。

中種法なので、まあまあ中はしっとりキメが細かめにできたけど
クラストがちょっとガサッとして固めです。

でもトーストした感じは好きです。

この酵母を生かそうと思えば
もっと他の使い方があるんだろうか・・・






父あきぼっくりがまた旅に出てます。家出です(笑)

区切って日本一周を目指し、
残るは中国・九州地方。

今回は中国地方へ。
時間があれば九州へも行く予定です。

今年は台風が重なり出発が遅れたので
まだ九州へ行くかどうかは未定のようです。

メールを受け取った私が更新しております。

お暇な方はこちらよりのぞいてみてくださいね~
     ↓
  



どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: