発芽玄米酵母とホップ種のベーグル

黒ゴマベーグル



発芽玄米酵母とホップ種のミックスで。

粉はキタノカオリとはるゆたかブレンドのミックス。

チーズをのせたのと、のせてないバージョン。






この写真を撮ってる時にくるみベーグルも焼いてたんだけど

焼きあがったと同時に実家に持って行ったので写真なし。


発芽玄米酵母を起こしてから久しぶりに元種を作ったんだけど

やっぱり元種のしっとり持続効果を感じました。

ホップ種ストレートとは違う感じに。


玄米酵母とホップ種の相性もいい気がします。

しばらくこれで遊べそう…





最近の食パンは、中種法にハマってます。

IMG_3613_201610210934278df.jpg

IMG_3615_20161021093427e54.jpg


ホップ種使用

ゆめちから、はるブレ、キタノカオリをミックス


粉と水の一部、酵母を合わせて2倍ぐらいになるまで発酵

その後、粉、水、塩、砂糖、バター(後入れ)で本捏ね。


材料は一緒でも、工程を変えるだけで焼き上がりがこんなにも違うなんて…

これだからパン作りはやめられん!




先日、さぬきの夢2009を使用したうどん屋さんに行ってきました。

IMG_3780.jpg

IMG_3782.jpg

IMG_3787.jpg

さぬきの夢を使用している事と、セルフじゃないのとで料金は少しお高め。

でもサラダがつくのと(先着順)、一玉の量が多めだったので、妥当なお値段。

IMG_3785.jpg

私はおろししょうゆうどんを注文。


しょうゆをかける前に麺だけを食べてみました。

さぬきの夢という粉は切れやすいので、コシを出すために塩を多めに入れます。

そのためか、麺だけでも十分な塩分がありました。

硬すぎず、ふわっとしているけどゆで加減がよくて、香りも良し。

おいしかったです!


旦那はぶっかけうどん→普通においしかった

息子はかけうどん→麺がうまい。でも塩分が多めだから出汁が薄く感じる

…だそうです。


次はどこのさぬきの夢うどん店に行こうかな~






父 あきぼっくりがチャリ旅に出てます。
お暇な方はこちらよりのぞいてみてくださいね~
     ↓
  



どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: