贈り物を待ちながら・・・

前にこちらに書いた通り、なんとなんと恐れ多くも…

シニフィアン シニフィエの志賀シェフが、さぬきの夢でパンを焼いてくださることになりました!

夢のような話に、一晩寝れなかった私です。


今から一週間ほど前に試作ができたという案内のメールをいただいたのですが

さぬきの夢でバゲットを焼いてくださることになったことと、

ホップ種とはちみつを使ったバゲットであることが分かりました。



そのメールを夜寝る前に読んだものだから、またまた寝付けない > <

バゲット!ホップ種!はちみつ!

…興奮おさまらず。





確かに私が普通にあの粉でバゲットを焼いたときは

フランスパンにしてはガサガサして香りもさほどなく、

“私、うどん用の粉なんだけど発酵されました”的なモノをアピールしてくるバゲットに。。

クセも甘みもない。

なので、作っていただけるのはバゲットではないんじゃないかと思ってました。



でも実は…

心の中では、第一希望はバゲットを切に願っていた私。

作っていただけるというものに関してアレコレ詮索しては失礼だろうと思いつつも

どんなパンになるのか想像して楽しみながら待つのもまた一興。



あの白い粉だけじゃ無理ってことで、さぬきの夢の全粒粉とか入れて香りを出してパンにするのかも。。

いや、何かフィリングとか入れて、全く違うパンに…?

いやいや、他の粉とブレンドして菓子パンだったりして…

やっぱりこの粉では無理でした!ってなったらどーしよー(T△T)



などなど。

色々な事を考えながら待ち望んでいたので

本当にバゲットになったと知った時は興奮してドキドキがおさまりませんでした。



これは本物が来るまえに私やって作ってみないかんやろっ!

てことで、作ってみました。

さぬきの夢×ホップ種×はちみつで。




むむぅ。。。


今回の粉は、ちょっと前に産直に行ったときに買った粉です。

出品者の方が「夢2009」って油性マジックで書いてある所がいいでしょ。


前回焼いたときにガサガサ感がかなり気になったので

今回は中種法にしてみました。

IMG_3941.jpg

ホップ種を多めに入れて、中種作り。(写真は中種)

粉、水、ホップ種のみ。

発酵させて、一晩冷蔵庫へ。


翌日 本捏ねで粉、水、塩、はちみつ、玄米水飴少量(マクロビ用麦芽。モルトがなかったので…)を。

捏ねた後にパンチ2回。


加水はトータルで73%にしたけど、やっぱりダレる。。

ここはやはり硬水を使用せにゃいかんのかな。

パンチももう1回した方がよかったかな。


IMG_3949-3.jpg

でも、前回作った時に比べると香りがバゲットっぽくなってる!

うどん臭が減少して、甘みがあるある!

中種法が効いたのか、ガサガサ感もマシになってました。

でも…やっぱりまだガサッとしてるんだよなぁ~。。


こりゃー益々シェフのバゲットが楽しみです!




そしてなんと本日!! 届くのです > <

朝からソワソワして待ってたのになかなか来ず、

ちょろっと1時間ほど出かけた時に来てくれたみたいで、不在連絡票が…

(大事な時ほどこんなもん…)

すぐさま宅急便に連絡しましたが、まだ来てくれません。

はよ来てぇー(TwT。)





こちらにて販売中です!→シニフィアンシニフィエ さぬきの夢バゲット




どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: