おやつ 食パン チョコベーグル

最近作ったおやつをまとめて。

IMG_4037.jpg

フツーのレアチーズケーキ。

レシピにはないコアントローをお好みでドバッと入れました。



2つのうち、1つは実家(母&姉)に持って行きました。

そしたら姉が、

ずっとコレが食べたくてスーパーでヨーグルトを買おうとしたけど
作る時間がないから諦めてたとこだったんやー!
と。

うちも実家も、コンビニやケーキ屋さんのケーキは甘すぎて気分が悪くなるので
自分で甘さを調整できる手作りケーキは重要です。

なので、おやつを作る時間が無いときは欲求不満気味。

今はガトーショコラが食べたい気分!





続きまして、芋。

IMG_4045_2016120117034535a.jpg

紫芋をパンにでも巻き込もうかなーと思ったけど

IMG_4048.jpg

そこまで甘くないのと、繊維質が多い感じだったので

ふかしてから裏ごししてスイートポテトに。

裏ごし面倒クサイのに頑張ったー > <

IMG_4050_201612011650042d8.jpg

焼き芋風のイデタチにしました。

小さい焼き芋みたいで、思ってたよりも可愛くなりました♡

割ったら中は紫だけど…

これで割って中が黄色だったらもっと可愛いだろうな~!

でもそんな面倒クサイことする時間がありませーん。

(意外と手間暇がかかったコレもあっという間になくなった)






IMG_4075.jpg

レーズン酵母元種で山食パン。

なんか知らんけど異様な釜伸び…

型下1センチぐらいでオーブンに入れたんだけど。

IMG_4077.jpg

粉は はるゆたか&石引全粒粉。

味は良し!前の米粉入れたのよりはいい感じです。

でも次はまた違うタイプの食パンを作ろうと思ってます。





IMG_4061.jpg

あとはチョコベーグル。

これもレーズン酵母元種を使用。(元種の質を維持したいので、どんどん使わないと~~)

キタノカオリ、北海道産ライ麦粉入り。

中にはくるみ、チョコ、ドライストロベリー。

ついつい食べ過ぎてしまうな。




ヤバイ。ホップ種を継がなければ!!!

(レーズン酵母元種に気を取られてる間に…)

もう1週間過ぎてるよ(゚_゚i)

明日継ご。。






最近息子がコウイカばっかり釣ってきます。

IMG_3985_201612011650028a2.jpg


また別の日↓

IMG_4084.jpg

今シーズンでかれこれ10杯以上。


このイカは墨がすっごい。

新鮮なので、いつかイカ墨パスタを作りたいと思うのに

釣って帰ってくるのがいつも遅い時間。。


なのでイカはその日の夜のうちに刺身にしてみんなでつつきます。
(遅~い時間に…)

やっぱり新鮮なイカはおいしいな~

でもイカ墨パスタも作ってみたーーーい!







どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: