4種類のパン

今年もお世話になった方々にもらっていただこうと、パンを焼きました。









IMG_4162.jpg

シードミックスを沢山混ぜ込んだパン

粉はE65、はるゆたか、全粒粉
酵母はレーズン酵母元種とホップ





IMG_4163.jpg

かぼちゃとシナモンのパン

粉はキタノカオリ
酵母はレーズン酵母元種

粉とほぼ同量のかぼちゃ入り!
かぼちゃは熊本県産の栗かぼちゃを使用。

くるみとレーズンを混ぜ込んでます。




IMG_4159_201612281123462b0.jpg

チョコと柚子ピールとカシュナッツのリュスティック

粉はE65、10P09
酵母はレーズン酵母ストレート、ホップ

おいしい柚子をゲットしたので、自家製柚子ピールを作って混ぜ込みました。






IMG_4161.jpg

フォカッチャ

粉は春よ恋、ドルチェ
酵母はレーズン酵母元種

これはちょっと失敗でした。

他のパンは試作して本番に臨んだのですが
これはレシピ適当でぶっつけ本番。

やっぱりぶっつけではダメだー!
試作は大事ですね。




この後でラッピングして数人の方にもらっていただきました。

熊本県にお引越ししたS子ちゃんの元へも届いたそうで。
お電話ありがとう♡ 喜んでもらえてヨカッタ(o^o^o)


遠く離れるとなかなか会えないけど
思いを巡らせると やっぱりいつも頑張っているS子ちゃんの姿が目に浮かぶので
私も頑張らねばっと思います。


やりたい事が沢山あるけど
優先させなきゃいけないことを一つ一つ…
ゆっくり着実に。







ついこの前、ピアノの調律をしていただきました。

私が小学生の頃から使っていた古いピアノ。
変わった造りをしている電気ピアノです。


IMG_4091_20161228112259974.jpg

鍵盤をガバッと取って掃除機をかけてくれた所で写真を取らせていただきました。


IMG_4090_20161228112257b0a.jpg

フェルトが欠けているのは、ヒメマルカツオブシムシという虫がフェルトを食べてしまうからなんだそうです。

名前は可愛いんですが、食べちゃうので困るんですよね~
でも虫が悪い訳ではない
人間にとって都合が悪いだけ
なぜ虫が動物の毛(フェルト 羊毛)を食べるかというと
動物から落ちた毛を食べて分解するという役目があるからなんですよね~

と、ほっこりするお話をしてくれました。



実家にあったピアノが去年我が家に運ばれてやってきたのだけど
この調律師さんに出会わなければ、このピアノは今うちにはなかったかもしれません。

古いピアノを面白いピアノだと言ってくれ、丁寧に手入れをしてくれた調律師さん。
(大手の調律会社に問い合わせた時は手入れに巨額の提示&冷たい反応だった)

一つのものを丁寧に手入れして、長く大事に使うって事を教えられました。




今日ピアノの調律してくれたよーと娘に言うと、
今読んでいる本が調律師さんの話なんで~♪と娘。

すごく人気がある本だけど、運よく図書室で借りれたんだーと見せてくれた本が
「羊と鋼の森」 by宮下奈都

私も食いついて読ませてもらったけど
いいわーーーーーー!!

日ごろの疲れを癒してくれる本って、こんな本!
本当にステキなストーリーでした。
追われたり疑ったり死んだり裏切られたり…っていうストーリーはもう結構。


ピアノのムシっていう漫画も何話か読んだけど、たっぷり読みたいな。


ピアノって、いいですね。




どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: