あけましておめでとうございマフィン

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


正月はカッコいいハード系焼くぞーと思ってたのに

結局家族でちょこちょこと出かけたもので・・

ろくにパンを焼く時間を取れず。
(家族揃っての休日こそパン焼けない)

元気に育った元種(レーズン酵母)で作ったのは

プレーンマフィンでした。




元気に育った元種で作るマフィンはモフモフしてて好き♡

粉は はるゆたか&はるゆたか石挽全粒粉。

表面全体にはコーンフラワーを。


IMG_4284.jpg

コッタで買った紙のセルクル型。

これ いいっす!

何がいいって、値段が(笑)

焼け具合も、たまに家庭で焼くぐらいなら特に文句ありません。

こちらです→セルクル型 90×35







最近家族が燻製に少々飽きてきたので焼き豚を作りました。

IMG_4289.jpg

ネットが初めから付いて売ってた豚肉。

クックパッドの一番手早そうなレシピ(でも漬け汁に3日間漬けた)で作ったけどちょっと固めなので

今度は他のレシピを試してみたい。

IMG_4294.jpg

それでも案の定家族は大喜び。


それをタレによーく絡ませて、マフィンに挟んでの朝食。

IMG_4296.jpg

「シソが斬新やな」と旦那。

食べてみて私も同感。

中華風のパン(具を挟むやつ 名前忘れた)のイメージで

焼き豚にシソだったら合うやろう・・と適当に挟んだけど

マフィンにシソはちょっと・・・(笑)

洋風なのか中華なのかよく分からないー(T_T)

次はもっと定番のモノ挟も。。






お正月休みは漫画を沢山読みました!

漫画が大っっ好きだけど、普通の生活してたらなかなかまとめて読めないので

(止まらなくなって家事がおろそか&睡眠不足になる)

ここぞとばかりに借りてきて、娘とむさぼるように読みました。



その中でも良かったのが

 『BLUE GIANT』(ブルージャイアント) by石塚真一

ジャズに魅せられた高校生が、テナーサックス吹きながら成長していく話。

1巻あたりは高校生の真っ直ぐさが妙に眩しいんだけど(薄汚れた大人には・・)

話が進むにつれ、めっちゃ熱いです!

娘も私もジャズが好きなのと(詳しくは全然分からないけど聞くのだけ好き)

娘が吹奏楽でテナーサックス吹いてるので余計に。

少年漫画だけど、少年漫画だからこその熱さで良いです。

早く続き読みたいなー。





あともう一つ。

『かくかくしかじか』 by東村アキコ

作者 東村アキコさんの自伝的漫画。

これは笑う。かなりウケます。

久々にこんなオモロい漫画読みました(笑)

そしてかなり泣けます。

あぁ、若い時ってそうだった…と、

私ぐらいの年齢の人なら誰でも共感できるんじゃないでしょうか。

沢山数ある漫画の中で、コレ選んでよかったなぁ~って思える漫画。




この二つは漫画大賞に選ばれた作品だそうです。

今までの漫画大賞を受賞した作品を全部読みたい!

読みたいけど、またいつもの日常始まったーーー(TωT)


家事・仕事・育児…というか、弁当。

(弁当の比重は大きい)






オマケ★


IMG_4221.jpg

うちのモフモフ犬が・・・



IMG_0927_20170106152141fb4.jpg

毛狩りされた上にこんな格好に・・・・(旦那が買ってきた)

チョット前に流行りましたよねぇ。

でもやっぱりウケる(笑)


IMG_4299-3.jpg




今年もいっちょ頑張ります。

無駄なおしゃべりが長いブログですが

今年もよろしくお願いいたします。



どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  


Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: