チョコカンパーニュ&カンパーニュ

前回のチョコ入りカンパーニュがさっぱりしていたので

今度はがっつりオヤツ系に寄せたチョコカンパーニュを。

IMG_4821_20170212152041d34.jpg

酵母…ライ麦ルヴァン

粉…春よ恋・E65・ココアパウダー・ライ麦粉・全粒粉

くるみ、クーベルチュールチョコ、クランベリー使用




ひとまず熱は冷めたかな?ぐらいでカット

IMG_4822_20170212152042b49.jpg

ナイフにチョコが。フゥ~~~♡



IMG_4823_20170212152044084.jpg

思っていたように焼けました!

寒~~~い日に、あっついコーヒーと一緒に食べたいイメージ。

前回よりチョコの量を増やし、ライ麦を入れることで前回の物足りなさを解消。

おいしいチョコと甘酸っぱいクランベリーがいい仕事してます。




もう一個焼いたのは、普通のカンパーニュ。

IMG_4815.jpg

酵母…ライ麦ルヴァン種

粉…春よ恋・E65・ライ麦粉・全粒粉



元気そうなカンパーニュ~と思うでしょ。

ちょっと横から見てやってクダサイヨ。。。



IMG_4733.jpg

・・・なんこれ??

マジおにぎり・・(゚_゚i)


IMG_4817_201702121520126ce.jpg

オーバルの予定だったのに、間違って丸型に近い形に成型していることに気付き

途中で直したけどダメだった。。


それに一次発酵を取りすぎたので(朝起きたらボウルパンパンに・・)

ふんわり寄りになっちゃったなぁ。



でもこれはこれで食べやすいかなぁ。

IMG_4814.jpg

オリーブオイル塗った上にチーズ置いて、ペッパーとオリーブ。

この後でトースターでチンしていただきました。

あらヤダおいし♡





それと寒い冬に食べたくなるものがコレ。



IMG_4818_20170212164943b32.jpg


酒饅頭。

娘のリクエストです。

表面がボコボコして格好悪いんだけど、これでまぁまぁ正解だと思います。

あんまり捏ねると硬くなるので。

でももうちょっと捏ねてもよかったかなぁ。

米麹とご飯で作った甘酒と酒かすをミックスで使用。



酵母…ホップ種

粉…ドルチェ


甘酒を発酵させて甘酒酵母を作ってもよかったんだけど、安定のホップ種で。


IMG_4820.jpg

ちんまい分割が面倒だけど…

IMG_4819_20170212165128f0c.jpg

やっぱり冬はコレだな~

あんこも上手に炊けるようになりました。



ヒロポン(母)がすごく喜んでくれたので、また近々作るわさ~♪








初めて自分が言った「いらっしゃいませ」を覚えていますか?

先日、うちのお兄ちゃんが初バイトで、初「いらっしゃいませ」を体験。


私はビデオレンタル屋のバイトで初いらっしゃいませ…だったかな?

20数年前のことなもんで(笑)よく覚えてない。。

でも初めていらっしゃいませって言う時、なんだか恥ずかしかったのは覚えています。


それまではお客だった自分が、初めてお店の人になる瞬間。

人の役に立って、働いてもらうお金のありがたさ。

貴重な経験ですね~



仕事なんて簡単だと思っていたみたいだけど、覚える事が沢山あって結構大変そう。

あー今日バイト行くの嫌だな~…と息子。

ふっっ(o ̄ー ̄o) そうだろ~。そうだろうよ~。

バイトが楽しいだけで終わってたまるかぃ(笑)

1時間で数百円もらうためにはそんな苦労しなきゃいけないんだよ~



ま、慣れるまでは大変だけど慣れたら楽になるよ。

…と先輩ヅラした私がアドバイス。

頑張れ若者。






どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: