クランベリー&クリチのベーグルと、ドリアンのパン

クランベリーとクリームチーズのベーグル



作ったのが前すぎて忘れたけど、多分

酵母…ホップ種?

粉…春よ恋?

ノート見れば判明するけど。。




IMG_4892.jpg

(↑間違えて写真デカイ・・)


中にはクリームチーズ。

このベーグルがとってもおいしかったので、数日後にもう一度焼きました。





IMG_4993.jpg

今度は生地にクルミを沢山練りこんだのでこの表情。

食べだしたら止まらなくなるこのベーグル。危険です。。




我が家にパンが届きました。

IMG_4907_20170321154817c45.jpg

広島の、
boulangerie deRien(ブーランジェリー ドリアン)さんのパンです→こちら


IMG_4913.jpg
で、でかい!!

IMG_4933_20170321154820084.jpg
ご、ごつい!!!

IMG_4943.jpg
か、かっこいい・・・・♡♡♡

IMG_4948_20170321154823a23.jpg


2009年だったと思いますが、以前も通販でこちらからパンを買ったことがあります。

自家製酵母に挑戦し始めたばかりの私は

“ドイツのすっぱいパン”ってどんな味??ということにすごく興味津々で

調べているうちにこちらのお店にたどり着きました。

その時はライ麦100というパンがあって(今でもたまに出るみたい。形は違うけど)
蜂蜜をセットでたのみました。

他にミッシュドカンパーニュも一緒に。


初めて見た時、そのゴツさに衝撃を受けました。

ライ麦100に蜂蜜をつけて食べ、ベーコンを焼いて乗せて食べ、

なぜだかクセになりそう…なぜ??という、初めてのタイプの感動をしました。

ミッシュドカンパーニュは、当時はその酸味に驚いて、

これをどうやって食べるのが一番おいしいんだろう?と少し戸惑いました。



8年経ち、昼間に届いたそのパンに、

今度は迷わずハムとチーズとオリーブオイルを挟みました。

それだけで、他の店のどんなサンドよりも完璧なサンドイッチでした。


やっと夜になり、迷わず白ワインと牡蠣と一緒に食べました。

8年間で私は酒飲みになり、おいしいパンの食べ方を学びました(笑)



ドリアンさんのブログも最高です!

最近、こちらのブログの更新が途絶えたのは

そろそろ本気で石窯作りをしようと調べ物ばかりしているからなのだけど、

ドリアンさんのブログのあちこちにもヒントがあるので

一番古い記事から読み直してます。

今やっと2014年まできました。



文章を書くのも上手な方なので、

派手な文章じゃないのにすっごい面白い時があって、娘と二人で大爆笑。


でも、記事を通して読んで感じるのはやはり…

パンに対する、あっっつい想い!


いや~~たまらんなぁ~~

たまりませんなぁ~~~


世の中には沢山の師がいるものですね。

この時代に生まれてきてよかった…と思う今日この頃です。



石窯は何年かかるか分からないけど、ゆっくり作ろうと思います。

基礎も何もまだで、今はレンガを色々と組み替えたりしながら燃焼実験中。

(今度その様子を載せます~)

石窯は何度も失敗しながら完成させていくもんだ…って聞くけど

絶対失敗したくない。やり直したくない(゚_゚i)

だから作るまでに時間がかかってしまう慎重派。。

沢山質問があるんだけど、誰にも聞く人がいませ~ん。

だから毎日、本とネットでお勉強です。

どうなることやら~





どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: