ロケットストーブ燃焼実験

石窯製作に向けて色々と計画中です。


こんな話に興味ない方にはつまらない話かもしれませんが…

私は燃やすの大好きです(*´ `*)




私が中学生の時に住んでいた家が薪でお風呂を沸かすタイプで

(…って言ったらどんな古い家かと思われがちですが、薪もガスも併用できるお風呂でした)

よく薪でお風呂を沸かしてました。

煙臭くなった服をポーンと脱ぎ捨てて、自分が沸かしたお風呂に一番乗りで入ってたなぁ~


その時は重度の痴呆症のおばあちゃんと一緒に住んでいた時で、

家族みんながいつも疲れきって、ぎくしゃくしていた時でもあり…

中学生という多感な時期でもあり。


だからなのか、風呂を沸かし始めたら夢中で薪を燃やしていた事を思い出します。



時はウン十年流れ、石窯を作りたいと思うように。

石窯は、どんな構造の石窯にするかが一番の問題でした。


何年も前からずっと、石窯を作るなら二層式!と思っていたけど

色々と調べるうちに、エジプト式と言われる一層式に惹かれるように。

けれどまた調べるうちに、ロケットストーブを組み込んだ石窯にしたいと思うように。。


ロケットストーブとは…(以下ウィキペディア引用)

「ロケットのようにゴォーっと音を立て、勢いよく炎が燃え上がるストーブのことをいい、
薪ストーブなどのストーブと違い燃焼室がないストーブである。
チューブ(筒)の中で火を燃やし二次燃焼により煙までも燃やし尽くしてしまうので、
煙がほとんど出ない点が特徴的である。

また、簡単に火が起こせる上に着火スピードが抜群にはやく、
火の勢いが強いのでいろいろな調理もすることが可能である。」

…である!


こんな文章だけではよく分からないですよネ。。

でも男のロマンなんです♡ (私は女)

興味がある方は是非調べてみてください。





耐火レンガで何度も燃焼実験をしました。


IMG_5554.jpg

9段レンガを積んだもの。


IMG_5556.jpg

勢いよく燃えるけど、入り口(燃やす所)が狭い。。




IMG_5561_20170427162014715.jpg

そこで左側に、入り口を広げたバージョンを組み直し。


IMG_5564.jpg

手前のトンネル部分を作ってみたり…


IMG_5612.jpg

レンガの高さを下げてみたり…


IMG_5700_20170427162022d01.jpg

手前のトンネル部分をもっと長くしてみたり…



IMG_5924.jpg

入り口部分をもっと広くしてみたり、レンガの並べ方(縦横)を変えてみたり。
(これはあまりよくなかった)




そしてついでに米も炊いちゃえって事になり、何度も炊きました。



IMG_5656.jpg

蒸らした後。

湯気が。。



IMG_5661_20170427162020952.jpg

十六穀米。うまうまーーー(*゚v゚*)

我ながらあっぱれの炊き具合っ




まだ火があるのでウィンナーも。

IMG_5650_20170427162017765.jpg

火力は抜群。やっぱり火はいいわぁ~~

(↑燃やすの好きだと言うくせに、うちはIH)



萌え萌え動画も撮影。



結構な火力





ウィンナーじゅうじゅう






ハンゴウ吹いてるとこ






入り口を更に広げたロケストで、またまたハンゴウ。。。



やっぱり屋外の料理って楽しいです。





無料ソフトで石窯の設計もほぼできました。

あとは……予算、かな(゚ー゚;A

そこが一番の問題だ。

目標2年以内なので(笑)すみませんが気長にお待ちください。




沢山の本を参考に。

IMG_5987.jpg


実はドゥーパ以外の本のほうが参考になるかも…

ドゥーパはずっと使えそうにない窯だったり(耐久性)

ピザは焼けてもパン焼きには向かないような窯だったり。


一般の方の窯も沢山載ってるけど、実際パンを焼いたらどうなんだろう?と思う窯だったり。

でも読むのが楽しい!



写真右上のcafe sweetsが一番参考になってます。

やっぱり参考にしたいのはプロのパン窯。

素敵ー♡



…窯友がいないので一人で盛り上がってます。

あ、娘が炎料理のとりこです。楽しいらしいです。やはり遺伝子…??


旦那は炭でバーベキュー派。飲むことばっかり考えるからァ。。。。( ̄_ ̄ )





どちらかクリックで応援していただけると嬉しいです(*‘-‘)
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
  

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: