GWといえば!

更新できないまま6月に突入してしまいました。

5月のGWの話を。。。



去年のGW最終日は旦那の実家でスズメの雛を拾って

それはそれはかわいいスズメがすくすくと育ち、

立派に旅立っていきました。



チュンちゃん元気にしてるかなぁ~と言いながら1年が過ぎ、

今年のGWに突入。



私は今年のGWは仕事三昧で

疲れて家でボーッとしていると、庭でスズメの鳴き声が。


網戸を開けると、いつもはバーッと逃げるスズメが逃げません。

チュンチュ~ン♪と声をかけても逃げない。。



もしかして…チュンちゃん…!?!?


と一瞬頭をよぎったものの、どうもスズメの様子がおかしい。


ジュジュ!ジュジュジュッ!と低い鳴き声を出しながら

下のほうを見てウロウロしています。



よーく見ると、庭の端っこにスズメの雛鳥が。。。


あぁ!雛鳥が巣立ちしたばかりなんだぁ!

親が子供を心配して、人間が来たことを知らせるために警告音を出していたようです。

なんだ~悪いことしたなぁ。




(犬がスズメの鳴き声に反応している…と旦那がブツブツ言ってます(笑))







まぁ~~~♡こんな姿見るの久しぶり♡♡♡

子供が羽をふるわせて親に餌をねだっています。


親は忙しく飛び回り、しょっちゅう子供に餌を運んできます。

ずーっと見ているうちに、親の姿にすっかり感動してしまいました。


餌を取って戻ってきたときに子供がいないと、親は鳴いて子供を探します。

子供は親の鳴き声に反応して鳴き、親は子供を見つけて餌をやります。

危険が迫れば知らせてやる。


ずーっとずっと、早朝から夕方までその繰り返し。




私ら人間は、スマホ見ながら子育てしたり

今日は疲れたから外食しようとか

洗濯機に洗濯物入れてスイッチ押せば綺麗になってるとか…

進歩といえば進歩だけど

ある意味、退化といえば退化かもな。。

なんて思ってしまうほどに、親鳥は必死でした。



去年はチュンちゃんを育てながら、

どうやってスズメは自然の中で子育てしてるんだろう?って思って

本まで借りて読んだけど、

こういうことだったんだな~と間近で見て納得。


だってこの子スズメ、うちの庭で6泊ほどお泊まりしたんですもん(笑)

そりゃ~もうじっくり観察できました。



次回に続く!

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: