GW③

雛鳥のまんじゅうは朝から夕方まで母さん待ち。

普段からスズメのために餌を置いてある場所に沢山のスズメがやってくるので

まんじゅうも餌置き場で母さんを待ってました。



そこに一羽のスズメが。



来た来た!母ちゃん~~

と まんじゅうが羽をふるわせて口を開けてピーピー言うと…




IMG_9784.jpg

IMG_9785.jpg


まんじゅう残念。スズメ違い…

IMG_9786.jpg







そして、スズメの本能なのか、母ちゃんの教育なのか

人間の気配を感じるとピタッと鳴きなみ、

そそそそ…と物陰にかくれるまんじゅう。


IMG_9814_201706031611561eb.jpg


隠れたつもり(笑)




そして夕方になると自ら木に飛び乗り、寝場所を探すまんじゅう。

敵に見つかりにくい場所で一晩を過ごします。

IMG_9790.jpg




3、4日ほどするとまんじゅうの行動範囲も徐々に広がってきました。

塀を越えて隣の田んぼで下に落ちているものをつついてると思ったら

その後に戻ってきて、

今度はうちの駐輪場に飛んで行き、風にあおられて落ちそうになったり。



そうしているうちに、フェンスの向こうの道路へ行ってしまいました。


車が15分に一台通るか通らないかの小さい道路だけど

さすがに道路はまずいな…と旦那と私。



どうすることもできずにただ見守っていると…

クロネコヤマトのトラックが現れました。。



わ…?

わわっ…Σ(゚Å゚)Σ(゚Å゚)

わわわーーーーっっ!!!Σ(゚皿゚)Σ(゚皿゚)



一瞬凍りついた旦那と私。。



タイヤに轢かれる寸前に飛び立ったまんじゅう。

フロントガラスをかすったように見えました。危機一髪・・・!



その後でまたうちの庭に戻ったものの、また何度か道路に出ることもありました。

親鳥もしょっちゅう来るけど、

来るたびにまんじゅうの居場所が変わっているので探すのが大変そう。


とりあえず、道路で轢かれることだけは避けられました。ホッ…





庭の中をパタパタとよく飛ぶようになり、

ある日、親鳥を追いかけて大きくはばたいて行きました。




それから戻ってこなかったまんじゅう。




早く自分で食べれるようになってね。

おなかが空いたら、うちの餌を食べにきてね。





いやぁ、今年もスズメに振り回されるGWだったなぁ~なんて笑ってたら

まだまだスズメ物語は終わってなかった…(゚_゚i)




次回に続く!



…パンも焼いてるので、パン記事をはさみつつスズメ記事も書きます。

Pagination

Utility

FC2カウンター

どれでもクリックで応援お願いします~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                        

父の旅日記

 
 

禁止どす

このブログ内の文章、画像、イラスト等を無断で使用することを禁じます

プロフィール

うさみ

Author:うさみ
2008年より菌類に魅せられ、自家製酵母のパン作りにハマった怪しい主婦。

ダンナ、私、高校生の男のコ、中学生の女のコ、トイプードル2匹と暮らす日々。
いつの日か狭い庭にパン窯を作るのが夢。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: